2020年2月1日土曜日

京セラドーム・バルコニー席観覧記(バルコニー席って、どんな席?!)





今回、レックスが買ったチケットは噂の(?)バルコニー席。バルコニー席というのは、京セラドームの6階~8階にある「ビスタルーム」と呼ばれる特別室に付随する席。この「ビスタルーム」というのは、企業が年間契約するいわゆるVIPルームで、商談や接待、福利厚生などに利用されている・・・・らしい。この部屋にはバルコニーが付いていて、そこにある席がバルコニー席だ。コンサート時には特別にこのバルコニーにある席のみが開放される。ただし、ビスタルームは使用できない。



いや~、チケット買う時に散々迷ったんだよね~、バルコニー席にするか、スタンド席にするか。ほれ、スタンド席も悪い席しか残ってなかったからさ。スタンド席と言ってもいろいろでしょ。レックス、チビなもんで、運が悪いとライブ中、人の頭しか見えない・・・・という事態も考えられる。だったら、いっそのことバルコニー席にするか、こっちなら見えないということはないし、と。

それに、せっかく京セラドームまで行くなら、京セラドーム名物(?)バルコニー席を体験してみるのも一興だし。



というわけで、このバルコニー席体験記をちょっと書いてみたいと思います。



まず、バルコニー席で注意しなければならないのが出入り口。事前に購入する券はあくまで「チケット交換券」で、この券のままでは入場できない。会場で入場チケットと交換する必要がある。が、交換券にはこの肝心の交換場所が書いてないんだよね~。ゲートNOも何もナッシング。しかも、レックスはド関東の人間、京セラドームは全くのアウェーだ。なので、

「やっぱり早めに行かんとな・・・・」

 ということで、かなり早く着いちゃったよ。



で、当日、いざ京セラドームへ。いや~、東京ドームには何度も行ったことがあるけれど、京セラドームとは初対面。が、いくらどこを見ても、「バルコニー席チケット交換所」がない。

「〇〇ゲートはこちらですよ~」

 と案内しているお兄さんはいるんだけど、そのお兄さんが持っているプラカードにも「バルコニー」の「バ」の字もなし。仕方ないので、お兄さんに場所を聞いてみた。

「えっと、あの、3階の〇〇ゲートの隣に行ってください・・・・・(思いっきり自信無さげ)」

 素直なレックスおばさん、えっちらおっちら階段上って指定された場所に行ったのだが、そこで別のお兄さんBに、

「あ、そこならこの下です。中に入ってずっと左側の方へ歩いて行ってください」

 ・・・・あの階段えっちらは何だったの!?

「兄ちゃん、兄ちゃんバイトやろ。交換場所分からんのはあかんのとちゃう!?」

 と言いたくなったよ、最初のお兄さんAに。

「ま、でも時間あるさかい、許したるわ!」

 お~、何と寛大なレックスおばさん! 関東のおばさんは優しいのである、なんてな。



で、無事に交換場所に着いたら、今度はここで簡単な金属チェックと手荷物検査を受ける。

「キャー、飛行機乗るときみたい!!」

 と喜ぶ、アホなおばちゃんがここに一人。

後は、専用エレベーターで自分の席のある階へ。この時、制服に身を固めたキレイなおねいさんが、案内してくれて、にわかVIP気分を味わうことができるのだ。ちょっと得した気分。



さて、肝心の席なんだけど。ここでバルコニー席のメリットとデメリットを。

まずメリットは、何と言っても席がグッド! 何しろVIP用なのでクッションが違う。ちょっとした一人用ソファ並み。しかも席自体が大きめなので、ゆったりと楽しむことができる。トイレもきれいだし、席数そのものが少ないので、混まずに利用できる。いや~、東京ドームのKISSの時は、トイレすっげ~並んだからね。あの時と比べると天国と地獄ぐらいの違いがあったよ。

それと、会場が一望できるので、スマホの明りとかがすごくきれい。今回も、バラード演奏時にスタンド席の皆さんがスマホを振っていて、その明かりが会場全体を包み込んで、すごく幻想的で美しかった。でも、写真撮るの忘れたんだよね・・・・ったくよう。

コンサート中にトイレに立つのも比較的簡単にできるし、食べたり飲んだりもゆったりできる(しなかったけど、多分)。



続いてデメリット。何しろ、高い。6階~8階だからね。ということは、そう、ミュージシャンの姿はほとんど豆粒。いや、米粒。

あとね、ここ(バルコニー席)だけ少し隔絶された雰囲気があるんだよね。一体感に欠けるわけ。だから、コンサートの「熱さ」の伝わりが、やや悪い。例えばKISSなんて、皆で一緒になって騒ぐところが面白いんだけど、あれがバルコニー席だとちょっと取り残されたような気分になると思う。

それとさ~、これはレックス限定かもしれないけど、立つと怖い・・・・。レックス、

「コンサートは立って見る!」

 というポリシー(って言えるのか分からんけど)がある。が、今回に限っては最後のスタンディングオベーションを除いて、ずっと座って見ていた。

だって~、怖いんだもん! 高いんだもん! 

レックス、実はちょっと高所恐怖症。だから、本格的に高所恐怖症な方々には、あの席はお勧めできません。

あと、ここには売店がない。飲み物や食べ物を用意したい人は、入場前に購入しておく必要がある。一度入ってしまうと再入場はできないしね。



ただ、ゆったりと音楽を楽しむ、マイ・ペースでコンサートを楽しむには良い席だと思う。料金も安いし。ま、楽しみ方、好み、ミュージシャンや音楽の傾向によって評価の変わる席ではあるな、と思う。

レックス的には、正直なところ、

「思ったよりもけっこう良かったな!」

 という感じだ。まあ、京セラドームに行くことはもうないと思うけどね。ってか、次回は地元で見たいっすよ! 頼むから今度は抽選当たって!!



以上、バスコニー席観覧記でした。






0 件のコメント:

コメントを投稿