2020年2月6日木曜日

う~ん、イヤな予感がひしひしと・・・・・





今週からまためでたく新しいパートさんが1人、入ってくれた我が職場、いや~、新年早々(って、もう2月だけど)めでたい、めでたい。

相変わらず女性社員のHさんがつきっきりで教えている。う~ん、それはそれでいいんだか、悪いんだか・・・・・という気も無きにしも非ず。ただ、あのHさんにしては珍しく気を使って、食事休憩の時など、

Iさん、新しく入ったAさんのこと、お願いね!」

 とその世話を頼んだりしている。確かに、皆もうすっかり一つの集団として出来上がっているところに1人で入るのは心細いし、誰か「お世話係」なようなことをしてくれれば、安心できる。

Hさんも(一応)考えているんだろうな」

 まあ、そこはけっこうなのだが・・・・・・・。



先週入ったTさんが、今週ずっと休んでいるんですよ・・・・・・

一応、表向きは「風邪」ということになっているようだが、レックス内心、

「本当に風邪なのかな・・・・」

 と心配している。というのも、これはあくまでレックスの独断と偏見なのだが、うちの職場、仕事の内容の割には時給が安い気がするのだ。決して難しい仕事というわけではないのだが、けっこう細かい仕事だし、単純作業とは言い難い。パソコン作業も長時間に及ぶし、ミスするとオヤジ社員とHさんにすっげ~大騒ぎされるし。もっともこれは人によるんだけど(レックスと他の人とでは態度が違う・・・・・いやこれは決して僻みじゃなくて、最近あるパートさんがミスをしたんだけど、それはこの前レックスがしたより大きなミスだったんだけど、注意されただけだし。レックス、怒鳴られましたからね、しかもHさんも間違えていたのにだよ)。



「なんか、イヤになって辞めたくなっちゃったんじゃないかな~」

 なんて気になっている。かく言うレックスもあと10才若かったら絶対に辞めてたもの。特に、あのHさんに怒鳴りつけられた時、

「そうですか、ここにいたら私、ご迷惑みたいですから、辞めさせていただきます! 明日と言わず、今ここで!」

 と捨て台詞残して辞めてたよ。後足で砂ひっかけてね。



レックスなんて、この年で他に仕事も見つからないから、仕方なくいるだけだ。それに、この職場のいいところは休みが取りやすいことだ。曜日が固定になっていないので、自分の都合に合わせて休みを決められる。とことん勝手に休めるというわけではないけど、だいたい希望通り休めるし。40代の人が辞めもせずに勤めているのは、これがあるからだと思う。でも、入ったばかりではあまりその辺の旨味は分からないと思うんだよね。仕事の内容や時給の方がウエイトが大きいと思うんだ。なんか、心配だよね~。



今週から入ったAさんも、

「(思っていたより)仕事の種類が多い」

 と戸惑っている節がある。なんか、Hさんがつきっきりというのも返って鬱陶しい気疲れするような・・・・・・。最初は仕事ができる人のヘルプぐらいから始めてもらったらいいのに、って思う。まあ、レックスの個人的意見なんかゴミみたいなもんだけどね。



来週もう1人入ってくる予定なんだけど・・・・。新しく入って来た人たちがお互いに気が合って、仲良くなってくれたらいいんだけどね。レックスは違うんだけど、女の人ってそういうのを大切にするから。仲良しがいるとか、気が合う人がいるとか。

何はともあれ、辞めないでね~、お願いだから!




0 件のコメント:

コメントを投稿