2020年2月27日木曜日

ウィンドウズ10標準メールが突如復活!





3月のシフトが出たのだが、平日休みの割り振りが中々にいい具合なので、いつになくご機嫌のレックスです。


高齢シングルにとって、平日休みは実に貴重である。やっぱり家族連れで充満している場所に一人で乗り込むのは、アウェー感が半端ない。別に、レックスは子供の騒ぐ声とかは全く気にならない質なので、その点は問題ないのだが。でも、あっちで家族、こっちも家族、となると、

「私、ここにいてもいいんですかね・・・・・」

 という気分になってしまう。そこへもってきて、レックスは人混みが大の苦手。

そんなわけで、人出の少ない平日休みはとっても大切なのである。役所関係の用事を済ませるのにも便利だしね。



ところで、レックスのパソのウィンドウズ10標準メールの調子が悪くなってしまったことは、以前お話ししたと思う。いじった覚えナッシングにもかかわらず、送信はできるのに、なぜか受信が全くできない。

いろいろとネットで調べたところ、

「設定をやり直すと、受信できるようになる(こともある)」

 とのこと。そこで、レックス、今一度プロバイダーから送ってもらったなんちゃら表とにらめっこしつつ(設定に必要な数値が書いてあるやつね)、メールの再設定にチャレンジした。このメールの設定だけれど、今のパソを買ったときにもこいつには苦労している。さんざんいじくり倒した挙句、ついにウィンドウズ10標準メールは設定できたけれど、

「本当はこっちの方がいいんだけど・・・・・」

 というoutlookの方は設定できずじまいだった。ところが、表の通り設定したつもりなのだが、何度やっても受信できない。どこが悪いのか、さっぱり分からず。

仕方ないので、標準メールの方はあきらめて、outlookに再度トライすることにした。



が、これも設定のやり方が出ているサイト通りに何度やってみても、全くダメ。ウンともスンとも言わない。

「くっそ~、もう、こうなったらメールはスマホとGメールだけにしよう!」

 と半ばヤケで設定を放り出したら、なんと! いつの間にやらウィンドウズ10標準メールが受信可能になっているではないか!?



なぜ!?

だって、一生懸命設定している時、全然ダメだったよ!?

Outlookいじっていたら、こっちが受信できるようになった?!

しかも、outlookは相変わらず送受信できないし!



レックスの頭の中を飛び交うクエスチョンマーク。ま、使えるにようになったので、よしとするか、っつーか、パソに文句言うわけにもいかんし。言葉通じりゃ、いうけどさ。



何だか、パソに遊ばれている気がするんですけど。



ホント、ウィンドウズ10、油断のならないヤツよのう。

まだ、ウィンドウズ7の方が話せば分かるヤツだった・・・・・


しかし、マイクロソフトのヤツ、どうして7のサポートを止めてしまったのだろう。いくら10が出たからってさ、何を使うかは客の好きにさせてほしいよね。どうも、企業の都合が最優先されているみたいで、面白くない。



ウィンドウズ7、かむば~っく!!









0 件のコメント:

コメントを投稿