2020年2月3日月曜日

通天閣はどっちらけだったが、その周りは文句なしに素晴らしかった!





今回の大阪行きはクィーンのコンサートを見るための旅行だったので、観光らしい観光はほとんどしていない。しかも! なるべく旅費を節約したくて、JR東海の格安ツアー(新幹線+ホテル1泊)で行ったので、行き帰り「こだま」だったんだよね・・・・・



いや~、東京から大阪まで「こだま」で行ったことありますか、そこのあなた。4時間かかるんですよ、これが。往復で8時間! 「のぞみ」なら岡山まで3時間半で行くところ、4時間!!

でも、ホテル代が入って(しかも朝食付き)23,000円だから、断然お得とも言える。「のぞみ」の正規料金だったら、大阪⇔東京だけで3万円弱かかってしまう。



で、おまけにレックスは怠け者。早い時間はノー・サンキュー。だもんで、着いた日はクィーンのコンサートに行っておしまい、後はコンビニで夕飯買ってホテルでまったりしただけ、という「これ、旅かいな?!」な1日だった。



翌日はもう、新幹線で東京に帰らなければいけない。午後1時過ぎには新大阪駅に着きたかったので、観光と呼べる時間を取れるのはその日の午前中だけだ。



どこを見るかレックスなりに無い知恵を絞ってみたんだけど、結局良い案が浮かばず、しかも心斎橋辺りを散歩しているうちに道に迷い、行く予定のなかった難波に出てしまった。レックスは方向音痴である。

「ここまで来たら、地下鉄に乗って通天閣まで行ってみるか!」

 ということで、今回の旅行で訪れた観光ポイントは、唯一この通天閣のみとなった。
ほんとは「なんば花月」にも心惹かれたんだけど、新幹線の時間が気になってちょっと今回はパスした。何せ、格安ツアーだから、乗り遅れたら振り替えがきかないのよ。



しかし・・・・・う~ん、通天閣、ハッキリ言ってかなり微妙な場所だったなぁ。レックス的には、あれなら小田原城の天守閣の方がはるかにマシ。ってか、都庁の展望ルームの方がいいかも。まあ、大阪的な雑然とした良さはあるのだけれど、なんだかわざわざ800円払って見るほどのこともない、というか。



中は団体客が多いのですご~く騒がしいし、何よりイヤだったのは半強制的な「写真撮影サービス」があること。

この手のサービスは中国圏の観光スポットでよく見かけるのだが、訪れた人を有無を言わさず写真に撮り、後で希望者に売る、というもの。これがレックスは大嫌い。

「別に強制的に買わせるわけじゃないんだから、いいじゃないか」

 という意見もあるだろうけれど、そもそも人の写真を勝手に撮るなよ、という話だ。だから、レックスはキッパリと断った。ま、そこは日本だからそれを押して無理やり撮られる、ということはなかったけどね。



ただね~、通天閣は「・・・・・・・」だったが、その周りは文句なしに素晴らしかった!!

昭和レトロな街並みが続き、しかも大阪らしい猥雑さにあふれている。特にレックスが心惹かれたのがこの2つ、「喫茶店」と「大衆演劇の劇場」。
今、関東の都市部では喫茶店がどんどん姿を消している。「ドトール」や「スターバックス」のようなチェーン店系カフェやおしゃれなカフェに押されて。レックスの地元でも、レックスが知る限り、34店舗ぐらいしか残ってないんじゃないかな? まあ、知らないところもあるから、総数はもう少し多いとは思うけど。



でも、大阪、特にこの通天閣の周りには昭和レトロど真ん中な喫茶店があっちにもこっちにもしっかりと残っていて、感激した。中でも、「レスカあります」の張り紙には泣かされたね。ま、大阪の人から見たら、特にどうってことないんだろうけどさ。


(レスカありますの文字が見えない~)




また、レックス、つい最近知ったんだけど、大阪は「大衆演劇」のメッカでもあるらしい。通天閣の傍にもそんな劇場の1つがあった。それが、何とも街にマッチしていて、

「ああ、ぜひともここで大衆演劇が見てみたいものだ!」

 と切に願わずにはいられなかった。なんかさ、大阪と大衆演劇ってすごく合いそうじゃない?! 大阪のおばちゃんらと一緒に大衆演劇のスターに声援を送ってみたい。関東のおばちゃんだけどさ。



次回はぜひ! 大衆演劇のはしごと、なんば花月で大阪の笑いを堪能! といきたいものだ! というわけで、今年中にもう一度行きたいね、大阪。


新幹線の中から見た富士山がきれいだった・・・・・
虹も見えて、撮影したんだけど、上手く撮れなかった






そうそう、大阪、中国人観光客があまりに多くてびっくりした。東京はあそこまで中国人であふれていないよ。まあ、レックスが東京へ行くときは観光で行くわけじゃないし、そこへいくと大阪は一応観光客の端くれなわけで、彼らと行動パターンが被るのかもしれないけどね。でも、今の時期、正直ちょっと怖かった、ほれ、例の新型肺炎・・・・・・。

今のところその兆候はナッシングだが、注意しよう。



さあ、次回は大衆演劇と大阪漫才を満喫する旅にするぞ!

(次回はできれば「のぞみ」で行きたい・・・・・そのためにも仕事がんばれ>自分)





0 件のコメント:

コメントを投稿