2020年2月16日日曜日

ウィンドウズ10メールが届かなくなっちゃった! &説明替えました





上の説明文をシレッと変えましたけど、気づきました?!
そうです、なっちゃったんですね~、ついに60代に突入!
シニアに片足(両足という話もあり)突っ込みました。ってか、実は去年の終わりにすでに60になってまして。これまでサバよんでました。いや、単に説明文を書き直すのがめんどかっただけなんだけど。

ま、それはともかく。

ところでレックス、自慢じゃないがかなりのアナログ人間である。スマホにしたのもつい最近のことだし(それまでずぅ~っとガラケーだった)、一応仕事でPCは使っているものの、パワポは触ったこともない(見たことはあるけどね)。今の仕事はエクセルやワードも使用していないので、近頃はエクセルの関数もかなりあやしい。



そんなアナログ・レックスに大問題が発生した。



「ウィンドウズ10メールが受信できない!!」



いきなりなんですよ、いきなり。何もやってないのに。

そもそもこのPCに替えた時、メールの設定には苦労した。四苦八苦した挙句、使い慣れたoutlookはついに設定できず(何が悪いのか、さっぱり分からなかった)。仕方なくウィンドウズ10標準メールにしたのだけれど、これがまた使いにくいのなんの。

いや、レックスが使い良いように設定できないだけかもしれないけど。迷惑メールとか拒否できないんだよね、バンバン入ってきちゃう。だいたい受信するメールの3/4は迷惑メールでは!? って感じ。



それでもこいつが設定できたので、

「ま、いっか・・・・・」

 とありがたく(?)使わせてもらってきたのに。



それがいきなり何も受信しなくなってしまったではないか、それもある日突然!

何もしてないよ?!

何もいじってないよ?!

ホントだよ?!

なのに、なぜ!!?



頭の中をクエスチョンマークが飛び交っている。

だいたいレックス、この令和の時代を迎えたというのに、相変わらずメールはPCメールが主なのさ。今、ほとんどの人はスマホ中心だと思うんだけれど、レックスは様々なアドレス設定をPCにしている。PCでメールが受信できないと、困る!! マジで困る!!



なぜにこうなってしまったのか、アナログ・レックスには見当もつかない。急遽、いくつかのアドレス設定をスマホに替えたりしたけれど、これじゃまだまだ足りない。



ま~、”迷惑メールがざっくざく♪”がなくなったのはグッドだけれど、どうもウィンドウズ10になってから何かとちょこちょこ不具合が出るよね。アナログ・レックスとウィンドウズ10は相性が悪いのかな。それにしても、困るよなぁ、全部のメールアドレスの設定を替えるのは無理だもの。



頼むから、ご機嫌直してくれよう~、ウィンドウズ10メール!?

(ご機嫌の問題じゃないだろ>自分)





0 件のコメント:

コメントを投稿