2020年2月11日火曜日

またまたイヤな時期がやって来た・・・・・





新しく入ったパートさんのお休みが続き、

「ひょっとして、もう辞めた!?」

 とびびっていたレックスだったが、無事に姿を見せてくれた。どうやら、「風邪」というのは本当だったようだ。ったく、おばさんは疑い深くていけねぇや。

もう一人、新しいパートさんも入ってくれて、我が職場も一気ににぎやかになった。後はこの3名の新人さんが続いてくれるのを祈るばかりだ。って、アンタ、他人のことよりも自分が危ないんじゃないの!?>レックス



ところで、またまたあの憂鬱で、気が沈む「面談」の時期がやってきてしまった。ウチの職場では、パートは半年ごとの契約制になっている。まあ、よほどのことがない限り、こちらが希望すればそのまま継続できるようだが、一応半年ごとに契約更新の面談を受けなければならない。



個人的には、

「辞める時にはちゃんと言いますから。そっとしておいて下さいよ~」

 と言いたいところなのだが、決めるのはレックスではなく向こう様だ。ちょっと前から順番にオヤジ社員の呼び出しを受けていて、

「何を言われるのかなぁ~」

 と戦々恐々なレックスなのである。多分、レックスは後の方だと思うんだよね。やっぱりさ、人間、

「この人、もしかして辞めちゃうかな? この人辞められたら困るな」

 って人から先に知りたくなると思うんだよね。で、レックスみたいなおばさんは、

「どうせこいつは他に行く所ないから辞めやしないだろう、よしんば辞めるとしてもどうってことないし」

 なわけで、

「後でいいや」

 となる。ま、別にいいんだけどね、後だろうと先だろうと。



ただね~、前回の面談ではいろいろあったからね~。4人も辞めるは、移動をほのめかされる人は居たは、いいこと何もなかったからね。あの時の苦い経験がモノをいって、どうも面談というと悪いイメージしか持てないのだ。



先に呼ばれている人たちの様子を横目でそれとなく観察するに、皆さんわりかしあっさりと短時間で終わっているので、さほど気にするほどのこともなさそうだ、とは思っているんだけれど。

でも、レックスの場合、40代のパートさんたちの様子がそのまま当てはまる、というわけにはいかないだろうし。いつ、

「レックスさん、そろそろパソコン作業はきつくないですか?」

 とか「肩たたき」の探りが入るかと、ひやひやしている。



辞めたい、辞めたいと言っているくせに、人間なんて勝手なものだ!



今は新しい仕事が始まったばかりだし、人手も不足気味なので、今回に限っては大丈夫だろうと踏んでいるのだが、次回からはいよいよやばくなるかも・・・・・・・?!

それまでに新しい仕事の当てがつけばいいんだけれど、中々この年になると難しい。まあ、せいぜい仕事でミスをしないよう、注意するだけだ。



そうそう、前回の面談でレックス、社員オヤジから、

「レックスさんは、ミスは多くないんですが、質問が多過ぎますね!」

 と言われたんだ。でも、間違えるよりいいので、これにめげずにこれからもガンガン質問していくぜ!

(年を取ると物覚えは悪くなるが、物忘れは抜群に良くなるんだよ!>オヤジ社員)





0 件のコメント:

コメントを投稿