2020年2月20日木曜日

「どうせ、アタシは・・・・・」という禁断の一言が、つい口をついて出てしまう・・・・




今回、ウチの会社に3人の新人さんが入ってくれた。それぞれ仮にTさん、Aさん、Oさんとしておこう。入った時期は少しずつズレてはいるものの、せいぜい4~5日といったところだ。今は書類チェックやPC作業をリーダーさんが手取り足取り教えているところなわけだが・・・・・。



この3人の中で断然女性社員Hさんのお気に入りなのが、Tさんだ。Hさんがほとんどつきっきりのようにしていろいろと教えているだけではなく、教える仕事の種類も他の2人に比べるとダントツで多い。どんどん新しい仕事を教えている。この間なんて、あるPC作業をTさんに教えていたのだが、実はこの仕事、以前からずっといるレックスたち古株パートも限られた人たちにしか中々振られない作業なのだ。それを、まだ入ってから10日間ぐらいしか経っていないTさんに教えているんだよね~。



え?! 僻んでいるんだろうって?! 確かに。

でもさぁ~、聞いてよ~、同じ作業をね、以前レックスがしていたわけよ。で、ちょっと分からないことがあったので、Hさんに、

「これはどうやるんですか?」

 と聞いたら、Hさん、

「できないのはそのままにしておいて。やらないで!」

 と言ったんだよ・・・・・・。



これ、どうよ。最初から全て完璧に、何も質問せずに、できる人って、いる?!

「ああ、アタシにはやってほしくないんだな」

 と思ってね。以来、分からないことがあっても聞けなくなってしまった。入ったばかりのTさんにはつきっきりで手取り足取り教えているのにね。



なんだかなぁ~。どうもウチの会社、Hさんに限らずこういう傾向がある。変なところで何かと「格差」をつけたがるんだよね。最初から「この人にはここまでやってもらう。あの人にはそこまではさせない」とか決めつけている、立ち位置を値踏みしているフシがあるのだ。どういう基準で決めているのか、そこまでは分からないんだけど。これは多分、Hさん個人の考えというより会社の方針なんだろうな。



確かに、仕事ができる、できないというのはあると思う。でも、新しいパートさんに関して言えば、まだ入ってからたかだか1~2週間だよ。大した違いなんてないのに、どこで決めているのかな。まあ、多分Hさんの目にはTさんが「仕事ができる」というふうに映っているんだろう、とは思うけどね。



でも、こういうの見ていて気持ちの良いものじゃない。まあ、レックスなんかHさんに好かれるのもそれはそれでしんどいかも・・・・と思うので、今のままでいいけどね! 
ただ、前も話したけれど、同じミスするのでもレックスと、例えばTさんとだったら扱いが全く違うと思うので、ミスだけはしないように気を付けないとなぁ、とは思っている。



にしても、Tさんって、物怖じしないというか、ざっくばらんというか。入ったばかりなのにHさんに対してタメ口なんだよね! ちょっとびっくり。こういうところが返ってHさんに好かれているのかな。でも、レックスが同じことをしても多分好意をもって受け入れられないと思うので、これはやっぱり「キャラ」の問題だと思う。



まあ、この年になると今さら他人のキャラになりたいとかいう願望は、ない。今の自分は完璧! パーフェクト!! なんて死んでも思わないけれど、これはこれでまた、中々にかわいいヤツのう~、と思う。この辺りが若い人との違いでね。レックスは今のままでいいっす。

これからもマイ・ペースでいこう!







0 件のコメント:

コメントを投稿