2020年3月1日日曜日

今度から配っているポケット・ティッシュは必ずゲットしておこう! と心に誓った





レックス、今月生まれて初めての歌舞伎鑑賞を実現する予定だった。



ところが!!

ぬゎんと! あろうことか、中止になってしまったではないか!!



そう、敵はあの言わずと知れた新型肺炎、コロナ・ウィルスだ。

くっそ~、楽しみにしていたのに~、おのれ、憎きコロナ・ウィルス、この恨み、きっとはらさずにおくものか!?



ほ~んと、がっかりですよ。

お前ごときに歌舞伎鑑賞は100年早い! ってことですかね?!

一応、払い戻しはしてもらえるけれど、レックスはコンビニ払いにしたので、この手数料は戻ってこないし。

何にもせずに330円タダ取られ。330円と言えば、コンビニのコーヒーなら3杯飲めるではないか!?

ケチ&貧乏のレックスとしては、このコーヒー3杯は痛い。まったく痛恨の極みだが、仕方があるまい。

休みもしっかり取ったのにな~、代わりに何しよう。

どこへ行ってもコロナ、コロナだし。



ところで、昨日は図書館へ行って来た。こちらもコロナがらみだ。レックスの地元の図書館が明日から2週間、臨時休館になってしまうんだよね。ええ、むろんあのコロナのせいで。

レックス、去年さぼりまくったおかげで、今年は大学の単位をたくさん取らなきゃいけない。この春休みには短編小説をできれば2作、少なくとも1作、書き上げる必要があるのだ。うゎ~ん、小説なんて書いたことないよ~!!(一応文芸コースだけどな)

で、参考になりそうな本を借りてくる必要があったのだ、休館に入る前に。

図書館もいつもよりかぐっと空いていたな~。

ほら、図書館って、「不思議なおじさん」がいつも複数名いるんだよね。推定年齢60代後半から70代半ば、いつも同じ席に座って、新聞を端からずぅ~っと読んでいる、といったような。その「新聞おじさん」が昨日は全くいなかったよ。



お昼を食べようと寄ったカフェもいつもよりか空いていたし、経済的には打撃が大きいだろうな。

レックスはあまり気にせず行動しているけれど(っつーか、普段からヒッキー体質だからあまり変わらないwww)、気にする人も多いだろうし。



そうそう、トイレット・ペーパーが姿を消したそうな。レックス、たまたまこの少し前にトイレット・ペーパーの在庫が少なくなり、買ったばかりだったのだ。一人暮らしだから、一袋買えばかなりもつ。

「良かった、あの時に買っておいて・・・・・」

 と、心から思ったよ。マスクと違って、こちらは無いでは済まされないからね。



それにしても、これは個人の買い占めじゃないんじゃないか、とレックスはにらんでいる。組織的、とまではいかないまでも、個人宅で買い占めをしているというより、メルカリあたりで高値で売ろうと目論む輩が計画的に買い占めたのでは、と。ありそうじゃない?



実は、1週間ほど前、最寄り駅の入り口でいつもポケット・ティッシュ配っているおじさんがいた。朝で急いでいるのでもらわなかったんだけど、トイレット・ペーパーに続いてティッシュやキッチン・ペーパーも品薄だというし、今にして思えば、

「あのティッシュ、もらっておけばよかったな」

 と。レックスと同じようにあの時素通りしていた人たち、今同じことを考えているのじゃないかな?

ここで教訓。もらえるティッシュはもらっておこう! その一枚があなたを救う!? ・・・・・・こともある。







0 件のコメント:

コメントを投稿