2020年3月29日日曜日

コロナの買いだめに怒るビンボー人がここに一人&またまた退職者が出たぜ





金曜日の仕事帰り、最寄り駅近くのスーパーに寄ったら、スーパーの棚がぁ~!!

レックスのお気に入りの納豆が空っぽ。パンの棚も空っぽ(ま、買うつもりなかったからいいけどよ)、乾麺関係、ラーメンとかうどんとかが空っぽ!!



しかもこれだけではない。さすがにレックス家近く(つまり田舎)のスーパーはここまでの買いだめ騒ぎは起きていなかったが、次の日、つまり昨日だな、近所の八百屋さんに行ったら、




「なに、この値段!?」




思いっきしクソ高いんだけど。りんごなんて、ついこの間まで一袋350円だったのが、480円になってるんですけど(怒)!!



これって、やっぱりアレだよね、某都知事の例のアレだよね!? 

でもさぁ~、もうこういうのやめません!? 何かっていうと買いだめに走るの。やたら買いだめする人がいるから、本当に欲しい人が手に入らなかったり、無駄にモノが高くなったりするんじゃね!?



ったく、コロナのやつ~!! レックス、かなり腹立ってます。



ところで、我が職場でまたまた新たに辞める人が出た。ウチでは若手の30代前半のIちゃんだ。イヤな予感はしていたんだよね、女性社員のHさんが、

「4月からまた新しい人が1人、入りますから」

 と言っていたからさ。何もないのに人を入れたりする会社ではないし、我々の負担を減らすことを第一に考えるようなことはあるわきゃーないし、

「ひょっとして、また誰か辞めるんじゃ」

 と。



Iちゃんは持病があって、その調子が悪いのと、やはりこのコロナ騒ぎで不安になって辞めるらしい。持病のある人はかかると重くなったりするからね。もちろん、それが一番の理由なんだろうけど、でもね~、それだけじゃないよね。



Iちゃんは、どういうわけか、アタシと並んで差別的な扱いをされている人の1人だ。レックスほどじゃないけどね。この前の契約更新の面談では、あのオヤジ社員から他センターへの移動を打診されたし、普段の業務の中でも何気に軽く差別されている(と思う、レックスはね)。



それに、つい最近、レックスはたまたま傍にいて見てしまったのだが、Hさんとあと1人のリーダーさんが、Iちゃんにちょっと苦情を言っていたのだ。Iちゃんが持病の関係で、検査に行ったり、その結果を聞きに行かなければならなかったりで、突発で何日か休んだり、早退・遅刻をしたらしいのだ(らしいというのは、レックスはあまり把握していなかったから。レックスのように週3勤務の人が圧倒的に多いので、いつも誰かがいない。それが元々のシフトなのか、突発なのか、一々気にしてないからね)。そのことで、

「一人だけ特別扱いするわけにはいかないから。はっきりして(いつ休むか)!」

 と言っていたのだ。レックスは、

「だって、身体のことだもんね、仕方ないよね。あらかじめ、シフトを出すときにいつ体調が悪くなるか、分かっているわけじゃないし。医者から“いついつ来い”と言われたら、行かないわけにいかないでしょ」

 と内心イヤな気持ちになっていた。ま、シフトを回していかなければならないリーダーや社員さんたちの気持ちも分からなくもないけどね。でも、言われている方はちょっとね。



そんなこんなでイヤ気がさした部分もあったんじゃないのかなぁ。これはレックスの憶測にしかすぎないけど。



でも、Iちゃんはまだ若いし、今は体調を整えることに専念して、タイミングを見て他の仕事を探した方が、いい仕事見つかるんじゃないのかな。ここにしがみつくことはない。もっと時給も環境もいい仕事がきっと見つかるから。その方がIちゃんのためになると思う。レックスだって、あと10才若かったら絶対に辞めていたもの、とっくに。



ただ、Iちゃんはとてもいい子だったので、いなくなるのはレックス的には残念だ。ここがもっといい職場なら、

「体調がよくなったら、また帰って来てね!!」

 と言うけれど、とても言えないわ~、アタシ正直だし、いい人だから(って、自分で言うな)。Iちゃんにはもっともっともーっといい職場を見つけてもらおう!



Iちゃん、がんばれ!!



それにしても、今日はもう、びっくりだよ!! 雪、雪、それも大雪!!

めったに雪の降らないレックス地方で大雪!!



昨日はめちゃ暑くて、

「こんなんでホントに明日雪が降るのかよ・・・・・」

 と思っていたけど、いや、最近の気象庁は優秀だ。ま、春の雪だからすぐに溶けるだろうけど。休みで良かったわ。でも、これでもう、雪は最後にしてほしいね。



0 件のコメント:

コメントを投稿