2020年4月3日金曜日

誰もかれもが「スマホ好き」なんて思うなよ!?





今日は地元の税務署まで確定申告に行って来た。もちろん、超薄給週3パートのレックスの年収が、課税額を上回るわけもなく。ただ、めでたく(全然めでたくねぇけどよ)還暦を迎えてしまった結果、わずかばかりの金額とは言え、ちまちまと掛けてきた生命保険の年金が、めでたく支給される運びとなった。これが年に1度、我がしがない口座に振り込まれるわけだが、レックス、何を勘違いしたのか、

「これ、今年(2020)からだよね」

 と勝手に決め込んでいたのだ。会社からもらった源泉徴収票なんて、

「こんなもん、必要ないよね」

 とばかり、危うく捨てるところだったよ。危ない、危ない。



ところが、この間何気に口座の残高を確認したら、去年の12月にすでに1回目が振り込まれているではないか。

「え!? ということは、もしかしてパートの給与と合わせると課税額を超えてる!?」

 と慌てて税務署に確認したら、

「うん、確定申告してよね、頼んだよ」

 と・・・・・。何しろ、マイナンバーがハバをきかせ出した昨今、保険会社と政府はツーカーだ。保険会社は客に支払った保険料を必ず政府に連絡する義務がある(皆様もお気を付けを。必ず連絡いってますから)。これはばーっくれるわけにはいかん! ということで慌てて確定申告に行って来たのだ。しっかし、例のコロナのせいで確定申告の期間が延びたのが幸いした。本来なら間に合わなかったよ。だからと言って、コロナに感謝する気には到底なれんが。



で、確定申告に行って来たわけだが、いや~、疲れたね、まったく。今、特にレックスのように簡単かつ少額の申告者はスマホorパソコンでの申告を勧められる。っつーか、選択の余地なくスマホにされたよ。だって、パソコン持って行ってるわけねーし。



ったく、今はどーしてこう、何でもかんでもスマホ、スマホなのかね!?

自慢じゃないが、レックスはスマホが苦手だーーーー!!!!

だって、ディスプレイちっこいし。

だって、指がすぐによけいなとこ触っちゃって、変わらなくてもいい時に画面変わるし。

パソと違って片手、それも指でやるからタイピング遅いし。

で、何あれ、あのQRコードって、ワケワカメじゃない?! え!? そんなのアタシだけ!?



まあ、そんなこんなでスマホでの申告業務に四苦八苦してしまった。税務署に着いたのは11時ぐらいだったと思うんだけど、終わったのは1時近く。もっとも、待ってる時間もけっこうあったんだけどね。



入力の途中で例によって画面で変なとこ触っちゃったのか、画面が突然変わり、結局それまで入力したデータがすべてチャラになり、もう一度初めから入力させられるし。だっせ~な~、国税局、自動保存はできないのかよ!?

しかも、データを送信するのにAdobe Acrobaのアプリのダウンロードを強制されるし(これをダウンロードしないとデータ送信ができないのよ)。こいつがまた、泣けることに有料ときてる、これは政府とGoogleの陰謀か!?

無料アプリ以外は絶対にダウンロードしない! というレックス家の家訓はかくして崩れ去ったのであった。




ホント、疲れた。けどまあ、これで来年から自宅で申告できるので、まずは良かった、ということにしておこう。ああ、来年はランサーズやクラウドワークスでしっかり稼いで、

「原稿料を確定申告しなくちゃいけないわ!!」

 なんて言ってみたいもんだぜ、きゃはは。


問題は、ランサーズやクラウドワークスで稼ぐ見込みが全くないことと、来年の今頃はおそらくスマホでの確定申告方法をすっかり忘れているだろうことだ。税務署では係のおねいさんやお兄さんがいて、分からないところは教えてくれるので何とかなるんだけどね。

ま、その時はその時、ということで。



とりあえず、今日は疲れました。




最後に一言、

スマホなんか、キライだ!!




0 件のコメント:

コメントを投稿