2020年4月24日金曜日

自宅待機・・・行きはヨイヨイ帰りは怖い





昨日からいよいよレックスも「自宅待機」となった。例の、「コロナ対策特別シフト」のおかげで。ま~、これがどこまで効力あるのかは分からないが、とりあえず外に出るより自宅に居る方がまだ安全だと思うので、ありがたく仰せに従っている。



ただね~、レックスはたまたまシフトの都合上、2週間ずっと休みになるんだよね。それはそれで全然かまわないんだけど、問題はその後で。



「2週間ずっと家でグータラしてたら、仕事すっかり忘れちまわねぇか?!」

 それに、2週間好き勝手してたら仕事行くのイヤになるよなぁ、絶対。童謡の文句じゃないけれど、「行きはヨイヨイ帰りは怖い」だ。怖いながらもグータラ、グータラなんだけど。



あと、今のところ政府の「非常事態宣言」が終わる5月7日から通常勤務に戻る予定なんだけど、状況を鑑みるに全く事態は収束に向かいそうもないじゃない? 本当に7日から通常勤務に戻れるのかな、という不安と、あと戻ったらこれまでの揺り戻しが怖いな、と。

というのも、レックスたちのグループは1週間交代勤務の先発組だったから、すでに特別シフトでの勤務を経験しているわけだけれど、仕事そのものは大して減ってはいなかったのよ。後半、若干減っていたかな、というぐらいで。そのくせ人員は半分になっているわけだから、絶対に仕事が全部終わっているわけがない。それが通常勤務が始まったとたん、どっと押し寄せてくるのでは、と。



通常勤務に戻ってからのシフトもすでにもらったんだけど、思った通り、シフトがきつかったしね。レックスは週3勤務が基本なんだけれど、週4勤務になっていたよ、ほとんどが。2週間休んじまうからな~。この頃年のせいか、週4はキツイわ~。



それと、特別シフトと仕事の残留その他諸々のせいで、例の正社員オヤジの差別攻撃が一層ひどくなっているし。ったく、もともと仕事の割り振りを偏らせているくせに、

「あんたは仕事ができないから」

 攻撃。そりゃ、させてもらえなければ、いつまでたっても出来るようにはならないでしょうよ、アタシは超能力者じゃないんだぜ。
結局ね、「仕事ができない」んじゃなくて、「こいつにはさせたくない」なんだよね。レックスだけじゃなく、他にもそういう場面を時々見る。



最近はもう、

「勝手にしろよ」

 と思う。こっちも別にやりたいわけじゃないしな。だけど、「させない」くせに「できない」顔されるのは、やはり面白くない、というかカチンとくる。その点、まだHさんの方が公平だ。



まあ、せっかくの2週間の休みだし、そういう仕事の鬱憤はしばし忘れて、すっかり忘れて、とりあえず休みを満喫しよう。この休みには実はけっこうやらなければいけないこと、やりたいことがある。草むしり、衣類の入れ替え(レックスはちょっと寒いとすぐに冬服引っ張り出すので、中々入れ替えできない)、G対策、読書、そうそう、「ささやかなお楽しみ」としてDVDも「ぽすれん」から5枚借りた。映画も見に行けないからね。買い物もできないから、通販サイトのはしごでもしようかな~とか、まあ自分なりに計画を立てている。



2週間と言っても休みはあっと言う間だからな~。しばし、心の洗濯をしよう!


と言ってたら、今日さっそく草をむしった後で除草剤まいたら、雨が降ってきやがった!

くっそ~!? オヤジ社員の呪いか!?





0 件のコメント:

コメントを投稿