2020年4月9日木曜日

「自分が感染源にならないようにする」という危機感が、少し薄いような気がするなぁ・・・・・・





今は何を見ても「コロナ騒ぎ」一色で、何となく気持ちが落ち込んでしまうよね。レックス地域も一応例の宣言地帯の一部なもんで、やはり何かと落ち着かない毎日を送ってます。



こんな状況だから、新聞を見てもネットをうろちょろしていても、この「コロナ関係」の話が目に飛び込んでくるのだが、それを拝読してちょっと感じたことがある。



どなたも、やれ消毒薬が不足しているとか、マスクが中々手に入らないとか、人混みを避けているとか、それぞれ心に思うところがある。

ただね、これはあくまでレックスが個人的に感じたことなんだけど、皆さん、比較的「自分が感染することを防ぐ」ということに対しては危機意識を持たれているのだが、反面「もしかしたら自分が感染源になってしまうかも」という点に関して、やや危機意識が甘いような印象を受けるのだ。



例えば、新聞なんか見ると、地方は比較的安全だからと、子供を連れて車で遊びに行く人が後を絶たないとか。これって、「自分が感染源になってしまうかも」という危機意識があったら、絶対にできないことだと思うんだよね。

あるお父さんの、

「ここなら子供を安心して遊ばせられます(ニッコリ!)」

 というコメントが載っていたけれど、レックスはこいつに一言いいたい。



地元の人たちから見たら、お前自身が一番危ないんじゃ!!

 


それとね、レックスは政府のことをやたら批判ばかりしている人もキライ。政府の肩を持つわけじゃない。批判はしてもいいのよ。ただね、そのまえに自分は何ができるのか、ってことを考える方が大切なんじゃないかな。でないと、何にも前に進んでいかないでしょ。



これも某新聞で読んだのだけれど、ある女性会社員が政府の「非常事態宣言」に対して、

「遅すぎるし、中途半端ですよね」

 と批判していたと。それはそれでいいのよ。でもその人、その日、


閉まっちゃいけないと思って、急いで買い物に来た!!

 
 って、夜、会社帰りにデパート寄っているのよ。ま~、政府もアンタに言われたかないだろうな、と。



政府が決めたから、宣言が出されたから、ではなく、今自分ができること、今自分がすべきことは何か、って考えるべきじゃないのかなぁ。それが一番感染拡大を防ぐ手っ取り早い道だと思うんだよね。



まあ、かく言うレックスもそれほどご立派なことをしているわけじゃないけどね。とりあえず、当面人が多く集まる場所は避けます。後はもちろん、マスクね。そして、自分の体の変化には細心の注意を払わないと、と思ってます。



やっぱりさ~、自分が会社で一番目の感染源になる、これだけは何としても避けたいからね。みんな考えることは同じだろうけど。でもさ、だからと言ってあんまり周りの人全てを「病原体」のような目で見るのはいかがなものかと。
中には、
「傍にいたおじいさんが咳をした」
 とか、
「私のすぐ隣におばあさんが座った」
 だの、あたかも自分以外の人が皆「病原体」と言わんばかりの人がいるけれど、そんなふうに考えたら、ますます世の中がギスギスしてしまうと思うんだよね。こんな状況だからこそ、お互いささやかな楽しみを見つけて、癒されましょ!



というわけで、これから「クリミナルマインド」のDVD見ます、コーヒー(レックスの好物)飲みながら。あ、このところおやつ代もうなぎのぼりです、つい食い物に癒し求めてしまうから、アタシ。



楽しく食べて癒されれば、免疫力もアップだぜ!?





0 件のコメント:

コメントを投稿