2020年4月18日土曜日

とうとう自分も直接的なコロナの影響を受けだした・・・・・





今日は朝から大雨のレックス地域。ついでに、最初に出された「非常事態宣言」地域にも入っているレックス地域・・・・・・・(ま、つまり関東平野部に位置している、と)。



朝から地元の自治体の宣伝カー(ちょっと違うだろ>自分)が、

「不要不急の外出は控えて!!」

 と連呼して回っていたが、さすがに今日は人の姿はもちろん、車の姿もほとんど見られない(家の前の道路限定情報だけど)。レックスも朝からヒッキーを決め込んでいる、ってこれは元々か。



これまで直接的なコロナの影響はあまり感じてこなかったレックスだが、ここへきて直接的な影響を受けだした。と言っても、周りに感染者が出たわけではないよ。



実は、今日はレックス母の一周忌を行う予定だったのだ。親戚も高齢だし、母の友人たちもそれ以上に高齢でもはや連絡も途絶えていたし、最初から姉一家とレックスだけでやるつもりだったのだが、それでもやはり一応中止にした。

お寺って不特定多数の人が集まるし、お寺中を完璧に消毒するのって難しいと思うんだよね。これからどうするかは、この先の状況を見ながら決めようと思う。個人的には、

「三回忌と一緒になるかな?」

 と思っている。半端な時期にやるくらいなら、三回忌を心を込めてとり行った方がいいのかな、と。母には命日に好物とお花でも買ってきて、仏壇にお供えし、レックスが供養させてもらおうと思っている。

「母ちゃん、ごめんよ、これでかんべんな」



それと、レックスが働いている職場でも、ついに特別シフトが組まれることになった。具体的には、パートを2つのグループに分け、1週間ごとに出勤する、というもの。人数を半分に減らしたうえ、自宅待機の時間を増やす、ってことだよね。同僚のパートさんたちは主婦の方が多いから、生活がかかっているっていう人は少ない。だから、概ねこの措置は歓迎されていると思う。今、子供たちも家にいるし、一緒にいた方が何かと安心だろうしね。



セミリタイア状態のレックスも、実入りは減るけれど、安全面を考えたらこの措置にはもろ手を挙げて賛成だ。



ただね~・・・・・・、問題が1つ。



人が減っても、どうも仕事量がそれほど減るわけではなさそうなんだよね、これが。当然時間内には終わらないわけで、その分残業が増える見通しなのと、あとね、後が怖い・・・・・・。処理しきれない分はそのまま貯めておくことになっているわけよ。いったい、どうなってしまうのか、ちょっと想像がつかない。



この特別シフトもいつまで続くのか、今の段階では不明だし、これから先を考えると何ともかんとも・・・・・だ。いずれ、仕事量はそれなりに減っていくとは思うんだけど。



それからさ~、これは高齢レックス限定かもしれんが、

「1週間休んでいる間に、仕事忘れちゃうんじゃないの!?」

 という不安があるわけで。ハハハ、覚えることにかけては自信がないが、忘れることにかけては絶対の自信を誇っているレックス。こればかりは人間の生理的な現象の1つでもあるので、仕方ないよね(と居直る)。

そんで、またミスしてHさんに、

「レックスさん!?」

 って怒鳴られるのかな、ヤダな~、という妄想の世界に入るアタシ。ま、せいぜい気を付けましょ。



中には仕事が無くて困っている人もたくさんいるので、贅沢は言えない。とりあえず、当分は、

「レックスさん、年だからそろそろ辞めてくれない?」

 攻撃は避けられそうなので、良しとしなければ、と思っている。



早くこの状況が収まってくれよと切に願っている。そのためにも、





皆さ~ん、自分だけは大丈夫! は止めましょうね! それと、感染者の少ない地方に遊びに行くのもNGですよ!? ウィルスのキャッチ・ボールになったらエライことです。さあ、みんなで楽しく(?)ヒッキーしよう!!




0 件のコメント:

コメントを投稿