2020年3月9日月曜日

今月も立ちはだかる食費3万の壁





レックス家の家計を圧迫する一番の元凶、それは・・・・言わずと知れた食費! エンゲル係数の高さにおいては、他の追随を許さぬ自信ありありだ(ドヤ顔)。

だいたいさ~、同じように独り暮らししている人のブログを見ると、1ヶ月の食費って、2万ぐらいなんだよね。どうかすると、1万円台というツワモノも少なくない。



そこへ行くと、レックスなんざ3万じゃおさまらないもん。さすがに3万5千まではいかないが、それでも毎月何気に3万を2千か3千超えてしまう。ちょっと何かあればもっと。ま、この中には食材の費用だけではなく外食費も入っているのだけれど。



どうにかして3万以内に抑えたいな~と毎月のように思いつつ、やっぱり今月もダメだった、というのがいつものパターン。今月もすでに雲行きが怪しくなっている。だって、今月は彼岸があるからね。彼岸用のお菓子や果物を買わなくちゃならないし、坊さんも来るからいいお茶も買っておく必要がある(来なくていいのに・・・・影の声)。


切ないの~!!



たださぁ、レックス、根が食いしん坊で食べるの大好き人間だから、あまりカツカツ節約するのもイヤなんだよね。美味しいもの、好きなものを食べるのはアタシの一番の幸せ! なのだ。特に果物、 こいつがレックス家のエンゲル係数の底上げに一役かっているのは間違いない。レックス、果物に目がない。朝と夕、必ず果物を食している。以前は朝・昼・晩と3回食っていた。


え? 果糖は太る?! そんなことないよ。レックス、チビだけどBMI18.7。まあ、痩せてはいないけど太ってはいないと思う(当社比)。どんなものでも食べ過ぎれば太るし、特に果糖が太るとは思えない。それに、若い人たちは「痩せていれば痩せているほどいい」と思い込んでいるフシがあるけれど、レックスぐらいの年になったら、見た目より全体の健康の方が大事だ。 



レックスはあまりダイエットに目の色変えない方がいいと思う、シニアは特に。亡くなったレックス母はすっげ~大食漢だった。レックスが子供の頃は、三度三度ご飯をお茶碗に3杯、食べていたからね。ったく、
「お母さん、まだ食べるの!?」
 と聞いたあの頃が懐かしい・・・・・

そんな母が、年とともに食が細くなっていき、無くなる1年ほど前から茶碗に半分くらいしか食べなくなってしまったのだ。年を取ると、誰でも自然に食が細くなる。食べられなくなるのだ。若い頃からあまり熱心にダイエットし過ぎると、ホント、胃が小さくなって食べたくとも食べられなくなっちゃうと思うんだよね。そうなると今度は老化が加速して、最悪命にかかわることも出てくるのでは、と。

食い過ぎも良くないけど、食べないのも同じくらい危険なんだよ。



年をとっても若々しい人って、しっかり食べる人が多いように思う。それもいろんなものをまんべんなくね。だから、あまり目の前の「細さ」にこだわるのは、いかがなものかと思う。ま~、若い人はそう言われても「今」が一番なんだろうな~。



ま、それはともかく。

で、レックスの果物好きは子供のころからで、子供の頃はそれこそ、みかんなんて一度に4個ぐらい食っていた。


ある時、レックス祖母がレックスの手を見て、

「レックスの手が黄色い! 黄疸になった!!」

 と大騒ぎした。姑にせかされてレックス母が近くの病院に連れて行ったわけだけど、医師に、

「心配ありません。単なるみかんの食べ過ぎです・・・・wwww
 と。

 
いや~、母ちゃん、恥かかせて悪かったね、あん時は。

でも、みかん食べ過ぎるとホントに黄色くなるんだね。
身をもって証明しちゃったよ、ってことで。



そんなこんなで、家計簿を見ながらため息つきつつ、中々食費を削れないアタシがいる。でも、この食いしん坊は遺伝だね・・・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿