2020年3月2日月曜日

本当にただのデマなのかなぁ・・・・・・(中高年の疑問)





今日、近所のスーパーに買い物に行ったら、見事なくらいトイレット・ペーパーとティッシュ・ペーパーの棚が空だった。

「例の買い占め騒ぎは本当だったんだな」

 と改めて感心してしまったよ。いや、感心している場合じゃないだろ>自分。



何でも、ネットのデマから始まった買い占め騒ぎだということだが、う~ん、

「それって、本当にただのデマ!?」

 と思っちゃうね、アタシは。いや、個人レベルで、

「無くなったら、大変!!」

 と買いまくるぐらいで、こうも見事に、一瞬のうちに、あっさりと空になるかな、と。意図的に誰かがデマを流したんじゃないの? と疑いたくなる。



それで、ある程度組織的に買い漁って、棚を空にしたんじゃないのかな、と。そのうえでメルカリあたりで高く売る、と。

組織的と言っても、別に会社単位というわけじゃない。この間ネットを見ていたら、今は普通の若者がお金目当てで簡単に犯罪に手を貸してしまうようなことをする、と。例えば「オレオレ詐欺」のかけ子とかね。

だから、ちょっと暇そうで、お金の欲しそうな若者を数人、バイトで雇えばいいわけよ。それだけで簡単に「トイレット・ペーパー狂騒曲」を仕掛けることができてしまうのでは。



もちろん、こうなってくると一般人の我々も当然買いに走るわけだし。ますますモノが無くなるのも無理はない。レックスなんか一人暮らしだから大して使わないからまだ余裕こいてられるけど、家族のいる人、特に小さい子や高齢者が家族にいる人は心配になるもんね。もし、無くなったらどうしよう、って。花粉症の人なんか、ティッシュ切れたら困るでしょ。



もしも、金もうけ目的で買い占めが本当に行われているとしたら、許せないなぁ。こういう人の足元見るようなやり方は、本当に腹が立つ。



まあ、あくまでレックスの想像だけど。でも、ちょっと今回のコロナ騒ぎ、異常だと思うよ。確かに亡くなっている方はいるわけだし、未だ対処法が確定していないというのは、不安だ。でも、必要以上に騒ぎ過ぎている気がしないでもない。インフルエンザだって亡くなる人はいるわけで、いったいどこにそれほど大きな違いがあるのか、と思う。



レックスは、普段はマスクもしていない。仕事中は強制着用なのでしているけれど、通勤時や地元を出歩く際には全く。まあ、都内に出る時はするけれどね。それも自分のためというより、

「マスクしていないと気持ち悪がる人がいるからな」

 という周りの人に配慮してやっているだけ。マスク自体在庫数が少ないので、おいそれとできないし。する必要性も感じていない。憎きコロナはこのレックス製頑丈胃袋の強力胃酸で叩き殺してやるぜ!?


さ、今日もガッツリ夕飯食べるぞ~!



何にせよ、少し私たちも頭を冷やす必要があるのじゃないかな、と思う今日この頃。
(でないと、ますます足元見られてしまわないとも限らないからね)




0 件のコメント:

コメントを投稿