2019年1月31日木曜日

通信制大学よいとこ、一度はおいで~、ちょいなちょいな~


 
 
 
まだ某通信制大学への編入を迷っているレックスです。

 


でも、通信制大学って、面白いよ。中には卒業してはまた別の通信制大学や大学院へ入る、ということを何度も繰り返している猛者もいて、その魅力に取りつかれると、中々に味な存在だ。

 

 

通常の通学制の大学では、いくらいろいろな学生がいるとは言っても、そこまで背景に差があるわけじゃない。まあ、せいぜいが現役で入ったのか、それとも浪人しているのか、その程度の違いだ。中には社会経験のある学生もいるけれど、それも普通は23年がいいところだろう。

 

昨今は社会人入学というのも盛んになって来たけれど(子供数が減っているぶん、大学も商売が大切だからね)、それでも学生の多くは似たような年恰好だ。

 
 

しかし、これが通信制となると話が別だ。本当にいろいろな人が来ているからね。中にはすごい経歴の方もいたりする。

 

例えば、通信制大学の中でもそのレベルの高さで他の追随を許さない慶応通信などは、「国際政治論」の講義中に、元外交官の学生が教授と論戦を闘わしたりする、なんて場面にもお目にかかれたりするらしい。

こんなこと、通学制の講義では絶対にありえないでしょ。

 

ちなみに、この慶応通信は本当にレベルが高い。卒業する気なんてない、と言う方には一番お勧めの大学だ。ただし、卒業したい方は要注意である。

 

 

私が出たのは武蔵野大学というところの心理学専攻だ。さすがに元外交官な方はいなかったけれど、心理学という性質上、学生の中には看護師の方が多かった。中には精神科の病院に勤めている方もいたりして、やっぱりそういう方は私たちとはちょっと違っていたね。

 

何しろ、臨床の現場に日々立ち会っているわけで、何と言うのだろう、机上の勉強ではなく、皮膚感覚とでも言うのかなぁ、こちらに伝わってくるものがあるんだよね。

 

今問題になっている高齢者虐待について、医療現場での生の声が聴けたのは、今でも鮮明に覚えている。

 

 

今、通信制大学の中には「スクーリング無し」を売り物にしている所がちらほらあるけれど、レックスは絶対にスクーリング有りの所をおすすめしたい。

 

それは、こうした「現場」に立ち会えるのはスクーリングがあるからこそで、まさにこれが通信制の醍醐味、だからだ。

 

あと、これはあくまでレックスの個人的な感想なのだけれど、教授や講師も熱心な人が多いよ。

武蔵野大学でも他の大学から講師で来ている先生がいたのだけれど、その人は自分から志願して来ていたらしい。いわく、

「通信制の学生は熱心だから、やりがいがある」

まぁね~、そりゃ、すねかじり自腹切ってるヤツの違いってヤツだよね。

私も若い頃に行った大学では、休講になると嬉しかったもんなぁ。

「ラッキー!」

て。それが今じゃ、

なに!? 休講だと!? 金返せ!!」

 だよね。自腹切ってるヤツは強いのさ。

 

 

とまあ、とっても楽しい通信制大学なんだけれど、もちろんデメリットも多々ある。

一つはもちろん、モチベーション維持。これが案外難しい。何しろ、ほとんどは一人で勉強しないといけないからね。最初の意気込みを保ち続けるというのは、至難の業なのさ。

 

それから、自己管理。通学するのと違って、いつやってもいい、ということはいつまでもやらなくてもいいわけで、よほどしっかりと自己管理しないと、ズルズルとさぼってしまうことになる。気がついたら、

「レポート1本も出してない・・・・・・」

 なんてことも。

 

そしてもちろん、これ、スクーリング。しっかり働いている方はこいつのために時間を空けなければいけないし、私のようにしっかり働いてない方は「スクーリング費用」が重く重くのしかかる。

通信制の醍醐味を味わえるスクーリングなのだけれど、両刃の刃でもあるわけで。

 

 

今回もこの費用と時間の問題で、いまだ「どうしよう・・・・・」と迷っているレックス。

2月中には結論を出さないとなぁ・・・・・。








 

0 件のコメント:

コメントを投稿