2019年1月20日日曜日

幸せって、幸せだと思った者が勝ちなんだよ






レックスは基本週3日勤務なので、1週間に3日以上連続して出勤することはほとんどない。が、来週、と言うかもう今週か、はその数少ない週で、4日連続勤務となっている。

しかも、他の部署にヘルプに行かされる日もあったりして、レックス的にはしんどい週になりそうなのだ。

 

う~ん、ほんの数年前(と言ってももう5年以上前だけど)までは週5日のフルタイムで、おまけに連日残業をこなしていたのだが、すっかり3日勤務に慣れた今、4日連続というのはハードルが高い。人間、怠慢に慣れるのはあっと言う間ということか。

 

どうして4日連続勤務になってしまったかと言えば、それはシフトがそう組まれているから。ウチの会社はまず前月に次の月の希望する平日休みを提出する。土日は基本的に休みなので、それ以外の休みということだ。後は会社の方で週3なら週3、週4なら週4に全体的な出勤数がなるように、調整して残りの休みを指定する。もちろん、週5のフルタイムで働いている人もいる(少ないけど)。

 

で、結果出来上がったシフト表を見たら、

「あらら、来週は4日連続出勤だよ」

 となっていた、と言うわけだ。

 

でも、シフト表を組む人も大変だと思うんだよ。いろいろな人の休みの希望を見て、その人の希望出勤日数を見て、しかもほら、ウチの会社はミス率や何かで仕事を分けたりとか、いろいろしているから。

下手をすると、

「あれれ、この日はこの仕事ができる人が三人しかいない」

 なんてことにもなってしまうじゃないか。そうした諸々の諸事情を加味して、シフトを組まねばならないのだから。

ったく、仕事を分けると言っても大した違いはないんだから、皆同じように扱えば、そんな苦労はしなくていいのにね。

 

ま、別に私が苦労しているわけじゃないから、別にかまわないんだけど。

 

 

そんなわけで、来週の私をちょっと心配しているレックスおばさんです、ハイ。

 

 

こんな時にはやっぱり小さな楽しみを見つけなくちゃ! というわけで、来週は1日夕飯を外食にしようかと考えている。

 

食いしん坊レックスは、実は食べることが大好きだ。今からその貴重な外食日を、

「何を食べようかな」

 とワクワクしながら考えている。ま、貧乏なもんで、どうせ大したものを食べるわけじゃないけど。

 

独り暮らしのくせに外食や出来合いの総菜を買うことがほとんどないので、こんなちょっとしたことが嬉しいのだ。一人で好きなところで好きなものを食べる、しかも食った後に後片付けする必要が無い!! (これ、大事) 

こんな贅沢が他にあるだろうか、と(私にとってはね)。

 

でも、これも時々だから楽しいので、いつも外食していたら、ときめきなんて感じないよね。

 

 

日々の暮らしの中で小さな幸せを見つける、これってすごく大切なことだな、と最近つくづく思う。

高齢で、シングルで、しかも一人暮らしで、薄給のパート勤めで、こんなレックスの暮らしは見る人が見ればすごく悲惨で惨めで、不幸なのかもしれない(本人、自覚はないが)。

 

だが、週3勤務のおかげで時間はあるし、母の介護も余裕を持ってできるし(施設に居るからと言って、介護から解放されると言うわけではない)、私なりの楽しみもこしらえることができる。

 

それに加えて、これからはこんな「日々の小さな幸せ」を積極的に見つけていきたいと思う。

 

結局ね、人間、幸せになったものが、幸せを感じたものが勝ちなんだよ。客観的な環境はこの際問題じゃない。本人がどう感じるか、これが全て。

 

みんな、お互い、幸せになろうね!





 

0 件のコメント:

コメントを投稿