2019年1月5日土曜日

今さらですが、新年のご挨拶と抱負をば


 
 
 
 
皆様、明けましておめでとうございます!

 

なんて、もう5日ですよね、ヘコヘコ。

 

 

この年末年始は、とにかく家に引きこもっていた。元々ヒッキ―体質な上、この古くてデカイ家の大掃除はそれなりに大変で。うっかり出かけてしまうと、もう、掃除機が手につかなくなってしまう(疲れちゃって、イヤになっちゃうのだ)

 
 
そんなわけで、29、30日はひたすら洗濯と大掃除に明け暮れ、31日はそれにおせち作りが加わった。と言っても、作ったのは煮しめときんぴらだけだけど。

 

1日は姉一家と母の所へ行き、2日、3日はひたすらゴロゴロ。おせち料理とお雑煮を食べながら、箱根駅伝とインターネットでまったり三昧。怠け者レックスの面目躍如である。

 

「一人で過ごす正月の幸せ」を噛みしめていた。今年は天気も良かったしね。

 

それに、何と言っても箱根駅伝で母校がシードを獲得! いや~、今年は正月早々嬉しいことがあり、とっても気分が良かった。

 

 

そんな後輩たちの素晴らしい活躍を見ながら、しみじみと感じ入ってしまって。

「私も負けられないよなぁ・・・・・・」

 と。そこで私なりに考えた、今年の抱負、というか目標をば。

 

一つは、今年こそ「読み聞かせの会」に入会すること。

私がカルチャー・センターで朗読を習っているのは、何も朗読を極めたいからではない。あくまで読み聞かせのボランティアをするためである。今年こそ、本来の目的に立ち返って、私でも入会できるところを見つけ、活動を開始せねば! と心に誓った。

 
 

もう一つは、英会話を習得すること。いや~、まだ続いているんですよ、「ボヘミアン・ラプソディ」効果。今度こそ、今度こそ、今度こそ! 少しでも英会話ができるようになりたい!! 

レックス、熱しやすく冷めやすいヤツの典型なので、今年中に何か、英会話の勉強を始めたいものだ。

 

それと、細かい所では食費を減らす・・・・・。貧乏な癖に異常に食費が多いワタクシ。ま、早い話が食いしん坊なわけだが。何しろ、一ヵ月に3万では収まらない。もっともこの中にはおやつ代や外食費も入っているのだけれど。給料をそれなりに取っている方ならそれでも全く問題ないが、週3日のパート暮らしで3万以上というのはいかがなものかと。

 

他の一人暮らしの方のブログを見ると、中には一ヵ月2万以内という方もいる。そこまでは無理としても、せめて3万以内には収めたい。ま、この食い意地を減らせば済むことなんすが。

 
 

あ、それともう一つ、ソリティアばかりやらない・・・・・。実はレックス、ソリティアが好き。ゲーム好きの方から見れば、

「あんなもん、どこがおもろいねん」

 となるだろうが、とにかくやり出すと止まらない。去年はこのソリティアでどれほどの時間を浪費したことか(涙)。今年はソリティア・タイムを減らし、その時間をもっと生産的な活動時間に振り向けたいよなぁ。

 

あとはまたWEBライティングを再開して、一ヵ月に千円でも二千円でもいいから、稼ぎたいものだわ。

 

 

う~ん、こうやって見てみると、箱根駅伝でシード権を獲得した後輩達のがんばりに触発されて思いついたたわりには、つましい抱負が続いているなぁ。

 

 

ま、ともかく私だけではなく、日本にとって平穏無事な、明るい一年になってくれたらと願っています。

 

 

こんなアタシですが、今年もよろしくお願いします。






0 件のコメント:

コメントを投稿