2018年8月28日火曜日

アンチ・エイジングに(今さら)目覚める50代後半♀・・・・


レックス、実は酒が全く飲めない。いわゆる、下戸。若い頃はそれでも友達の付き合いやらコンパやらで、少しは杯を傾ける機会もあったのだが、今では全く、それこそ一滴も飲まなくなってしまった。

 

ところが! どういうわけか周りの人たちからは、

「え~、レックスさん、お酒飲めないの~!? すっごい飲めそうに見える~!!」

 と言われることが、非常に多い。自分では、

「何でやねん!?」

 なのだが、ま、それは他人様が決めることなので、あまり深く考えずに今日まで来た。

 

で、またまた言われてしまったのですよ、今の職場で。

「え~、レックスさん、お酒強そうに見えるよ~」

 ばばあになってもまだそんなこと言われるか、私は。ただですね、その理由がね、

「だって、飲めそうな声してるもん!?」

 こっちこそ、「ええ~!?」である。飲めそうな声って、一体・・・・・。そんなにドラ声ですか、私は。実は、地味にショックを受けてしまった。

 

そうでなくとも、どうも今の職場で、

「もしかして、とんでもなくばばあに見られているか、私は!?」

 と感じることが時々ある・・・・。もちろん、同僚のパートさんたちの中ではおそらく私が一番年上だ(以前に「うふ♪ あの人、わたしと同じぐらいだわ」と勝手に思っていた人が2人ほどいたのだが、2人とも辞めてしまったのさ)。しかし、それにしてもあまりに年上に見える、というのはマズイ(確認したわけではないが・・・・っつーか、恐くて聞けねぇ)。
 
やはり、私もこう見えても女、実年齢より少しでも若く見られたい、というのが本音だ。

 

それに、密かに転職を志しているレックスにとって、老けて見えるのは致命傷だ。ただでさえ忌み嫌われる(?)年齢なのに、老けて見えたら相手にしてもらえないのは火を見るより明らかではないか。

 

そういうわけで、今、真剣にアンチ・エイジングを考えている。あまり、と言うか全然美容に興味のないまま50年以上生きてきてしまったが、遅まきながら私も目覚めた(遅いよ→自分)。

 

そうは言っても、美容の知識も無ければお金もない、おまけにめんどくさがり屋のこのレックス、何から手を付けていいのか、五里霧中だ。

 

とりあえず、今はともかく「適度に肉を付けること」を心がけている。と言っても、甘いものや油ものを多量に摂って太るのは、NGだ。しっかり栄養を摂ってきちんと動く、これだよね、これ。

 

誤解している人が多いけれど、痩せてきれいなのは、若いうちだけである。年を取ったら、ある程度肉がついていた方が断然いい。だから、若い人たちもあまり無理なダイエットはしない方がいいと思うよ。それは絶対に年を取ってからツケが回って来るからね。

 

ただね~、レックス、年を取っているのに、

「若い者には負けません!!」

 と若者に対抗心を燃やして、筋肉もりもりに鍛えている老人、というのはどうも苦手だ。いや、鍛えることそれ自体はいいことなのだがね、何で、65歳が25歳に勝たないといけないか!? と思うのよ。何だか不自然な気がする。60代には60代の、20代には20代の良さがあるのではないだろうか。

 

だから、レックスは今の所、

「規則正しくしっかり食う!」

 としか考えていなくて、でもこれってこれまでの生活とあまり変わりないよね、アンチ・エイジングになりますか、これが!? なんですけど。

 

そうそう、ちなみに私のあこがれは、女優の草笛光子さん! 若作りなどみじんもなくて、年相応の気品と優美さに満ち溢れていながら、若々しくチャーミング。女優としての風格もある。おしゃれで美しい。あの白髪もステキ。あんな風に年を取りたい、という見本のような方だ。

 

ああなるためには単に表面だけを磨いていてもダメだ。やはり、知性も教養も、そして行動する力も必要だよね。そんな内面の力がその人を形作る。

 

そうだ! レックス、

「仕事で差別される!!」

 と嘆いてばかりいてはダメだ!! せっかく正社員の人に比べたら自由時間が多いのだから、もっと自分を磨こう。これからはアンチ・エイジングだぜ! 



目指せ、30年後の草笛光子!?

0 件のコメント:

コメントを投稿