2018年8月19日日曜日

くそ~、仕事辞めてやる! と心の中で叫びながら、今日もその1歩が踏み出せない中高年パート1人・・・・


はぁ~、今日は少し愚痴らせてください

 

私の職場が「ミス率」の高低で仕事の種類を決めている、というのは以前にお話ししたと思う。ミス率が高いと、

「Aの仕事はしちゃダメ」

 とか、

「Bだけやって」

 などなど。あと、仕事によって社員から、

「○○さ~ん、これお願い」

 などと名指しで仕事を頼まれることがあるのだが、それもミス率や社員からの受けで変わってくる。

 

で、レックス、実はそのミス率は平均より低い。これは実際に確かめたことだから、間違いない。

 

が、しかし!

 

扱いは平均以下・・・・・・・。私よりミス率が高い人たちより、扱いが悪いんだよね~、私の方が!!

一体、これって・・・・。

 

まあ、多少差別的な扱いをされようと、それはそれで、

「よきにはからえ、好きにしろ」

 なのだが、ミス率が高い(と社員から思われている)人たちが主として頼まれる仕事というのが、めちゃくちゃ単調でつまらない仕事なのだな、これが。1時間も続けてやっていると、頭がボーっとしてくるわ、眠くなるわでけっこうつらい。それを、それだけを、ずーっとやらされるわけですよ。皆で一緒にやればいいのに、

「あなたたちはこっちね」

 という感じで。

 

こちらは少しでもマシな待遇を期待してミス率を下げるべくがんばっているのに、扱いが全く変わらないというのは、正直萎える 

何だか、

おばさんは仕事ができない

 とハナから決めつけられている気がする。さもなければ、

トシだから、多少のことでは辞めないだろう

 と足元を見られている気がありありで。それともその両方なのかもしれない。

 

やっていると腹が立って、そして情けなくなってくる。

それに、たとえミス率が多少高い低いと言っても大した違いはないわけだし、こうした扱いの差をつける、というのはそもそもいかがなものかと思う。そのシステムそのものがイヤらしい。


 

このままもやもやとした気分を抱えたまま、働き続けていいものかどうかと今迷っている。私だって、以前は一応正社員で20年超、まともに働いてきたのだ。そりゃ、大した仕事をしてきたわけじゃない。ごく普通の事務員にしか過ぎない。しかし、小さいとは言え、営業所の一人事務員として、発注から見積もり、電話応対、簡単な経理、伝票発行、売掛・買掛の管理と、一通りの仕事をこなして来たつもりだ。なのに・・・・と考えるのは、やはり60間近の人間には分不相応なことなのだろうか。

 

そんなわけで、毎日、毎日お腹の中で、

「何で、こんな差別されなくちゃいけないんですか!? もっと全員に平等に仕事を回してください!」

という言葉を飲み込んでいる。

 

だが、腹の中でブスブスと怒りを抱えながら毎日を過ごしても、私には全くいいことがない。身体にも心にも悪いし、第一そんなの時間の無駄だ。だって、ゆったりと過ごしたくて、セミリタイアを志して週3日勤務を選んだのだ。それが、毎日仕事のことでカリカリ、イライラするなんて、何のために週3日勤務を選んだのか、分からなくなる。

それに、いくら私が歯ぎしりしようとも、相手は絶対に変わらない。そう、人は自分を変えることは出来ても他人を変えることは出来ない。だから、私が変わるしかないのだ。

 

私が変わるとしたら、取るべき道は2つしかないと思っている。1つは、どうにかこの状態と折り合いをつけて、気持ちの持ち方を変える。あと1つは、仕事を変える。今の職場を去って、新しい仕事を見つける。

 

ただね~、これがねぇ~・・・・・・・。中々に難問だ。8ヶ月もの間いろいろな会社を受け、落とされ続け、やっと今の仕事に引っかかったことを考えると、どうにもその1歩が踏み出せない。今の職場の人間関係が良好なことも、その理由の1つだ。職場はどこもそうだろうが、中身は入ってみなければ分からない。

 

それに、「ミス率ウンヌン」という話が出る前の研修期間の頃から何かと冷遇されてきたことを思うと、

「私なんて、どこに行ってもダメなんじゃないか」

 と思えてきてしまうのだ。

 

そう、この職場に来てからすっかり自信喪失に陥ってしまって・・・・・・。どんどん萎縮してしまっているんだよね。いかんなぁ。

 

とりあえず、今の仕事を辞めてから次の仕事を探すわけには絶対にいかないので、仕事をしながら求職サイトなどボチボチ気長に見て行こうと思っています。

 

はぁ~、自分にはどんなことが出来るんだろう。何があるだろう。頭の痛い日々が続きそうだなぁ・・・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿