2019年12月11日水曜日

KISS!!!





今日は非常に興奮しているレックスです。

実に久々に、これから東京ドームまで繰り出す予定なんです。





そう!! KISSファイナルコンサート!!





バリバリのクィーン世代であるレックスは、バリバリのKISS世代でもある(ちなみに、エアロスミスももちろん大好きだ)。

ああ~、今でも思い出すなぁ、初めてのKISSコンサート。当時は武道館だった。

「とうとう生でKISSが見れるんだ!!」

 と、前の晩から興奮していたよ。でも、興奮していたのは、もちろんレックスだけじゃない。武道館に集ったロック少年・少女全てが興奮していた。



今と違って当時は海外の大物バンドって、そうそう気軽にお目にかかれる環境ではなく。

「今日逃したら、今度いつ会えるか!?」

 と心のどっかで思っていた。だから、その入れ込みようは今の洋楽ファンの比ではなかったと思う。



ところで、グランド・ファンク・レイルロードのコンサート事件って、ご存じかしら? さすがにレックスはその世代ではなかったが、グランド・ファンクが日本でコンサートをやった時、ちょうど雷が来ちゃってね。野外なもんだから、できないわけよ、危ないでしょ、エレキ使うのに。でも、会場に詰め掛けた3万超のファンは帰らなかった。帰れなかったんだよ、今日を逃したらと思うと。

で、どしゃぶりの中で、雨に打たれながらファンは待った。2時間以上。でも、待ったかいがあったんだよね、グランド・ファンクはやってくれた、雨と稲光の中で。


「嵐のコンサート」


日本ロック史上に残る伝説のコンサートだ。




さてKISS




当時、武道館に集まったKISSファンの一番の関心は、


はたして、ジーン(シモンズ)は火を吹いてくれるのか!?

 
今じゃ考えられないけど、当時はお上から、

「危ないから、コンサートで火を吹いちゃだめ」

 というお達しが最初出ていたのだ。それを、主催者側が、

「マジック・ショーやサーカスでは(火吹きが)OKなのに、どうしてコンサートじゃダメなんだ!?」

 と掛け合って、ようやく直前で許可が下りた、といういきさつがあった。でも、「火柱の高さは〇〇メートル以下ね」

 という但し書きが付いたんだよね、今考えると笑っちゃうけど。



だからファンの間には、

「本当に吹いてくれるのかな」

 というかすかな不安があったのさ。当日は武道館の脇で消防車もスタンバっていたな。



迎えた本番。ジーンが火を吹いてくれた時の感動と、場内の蒸気の見えそうなほどの熱気はいまだに忘れられない。



あれから40年以上もの年月が流れた。15歳のロック少女はこんなBBAになっちゃったけど、でも心はいつまでもロックだぜ!?



実は少し体調が悪いんだけど、それなりに力いっぱい楽しんでこれたらと思う。

今日と明日、休みも取った。う~ん、これがあるからいろいろと不満があっても今の仕事を辞められないんだよね、休みが比較的取りやすいから。昔は、仕事終わってからコンサート行って、その次の日また朝から仕事したけど、今じゃさすがに無理だわ。でも、体調悪いから休み取っておいて良かったよ。



でも、ほんの数曲でもいいから、サビの部分だけでも覚えて一緒に歌いたいと思っていたんだけど、覚えられずに今に至る・・・・。昔はすぐに覚えられたのに~。ま、「Rock And Roll All Night」だけでも歌えるようにしておこう、ってもうあんまり時間ないけど。


とにかく、KISSの雄姿を目に焼き付けておきたい。



それじゃ、行ってきま~す!!



0 件のコメント:

コメントを投稿