2019年12月21日土曜日

三つ子の魂、百までか、こんな自分の性格がイヤになるなあ・・・・・





今日は天気の悪い中、お出かけしてきた。と言っても大した用事があったわけじゃない。図書館に本を返しに行ったのだ。そのついでにまた借りてきてね。最近、本はなるべく買わずに図書館で借りるようにしている。お金の節約もあるけれど、本が増えてしまうのが、イヤ。ただでさえ今でも処分しなければならない本が20冊以上あるのに。これでも以前、100冊ぐらい処分したんだけどね。ま、それはともかく。



実は、昨日とあるエッセイ・コンテストに1つ、応募した
「よっしゃ、これで賞金ゲットだぜ!?」
 とガッツ・・ポーズで決めた・・・わけでは当然ないのだが。いや、ひどい出来栄えでね、でも直す時間がなかったのさ、だって昨日が締め切りだったんだもん。相変わらずギリギリじゃないと動かないヤツ、それがアタシ。

通信制大学で取った「エッセイ」の講義で、このコンテストに応募することが課題の1つだったのだ。単位取得の有無には関係ないんだけど、でも同じ先生にまた何かで教わることがないとは言えないし、

「あ、こいつ、やれと言ったのに応募してない」

 となるとまずいな、と思って(小心者)。



ま、一応ミッションはクリアした、ということでよしとしよう、と。ただ、自分でもその出来にがっかりしたので、も少し勉強に身を入れないとな~、と思ったしだいで。「もっと本を読まなくちゃ!」と、借りてきたですよ。




で、図書館へ行ったついでに途中でパン屋さんのイートイン・コーナーでお昼にしたんだけど、そこでバッタリ職場の同僚パートOさんに会ってしまったんだよね。

「あら、レックスさん!」

「あ~、こんにちは~」

 と顔は笑っていたけどびびってしまったよ。幸い、Oさんは旦那さんと一緒ですぐに「ばいば~い」と去って行かれたのでホッとしたのだが。



レックス、プライベート・シーンで仕事関係の人と顔を合わせるのがすげ~苦手だ。なんでだろう、若い頃からそう。レックスが若い頃は、特に若い女の子なんかは、同僚たちと仕事帰りに一緒に飲みに行ったり、お茶を飲んだり、遊びに行ったり(あの頃はディスコが多かったな、ディスコだよ、ディスコ!? 知ってる!?)、そういうのが普通だった。

でも、レックスは必要に迫られた時以外、なるべく仕事関係の人とは付き合わないようにしていた。自分でもなぜだか分からないけど、自分の普段の顔を見られるのがすごくイヤでね。プライベートと仕事は神経質なくらい、キッチリ分けてた。特に同僚の皆さんがキライ、というわけじゃない(そりゃ、キライなヤツもいたけどwww)。

こういうところがコミュ障なのかな。




年は取ったが、こんな性格はそのまま残った。今日も、別にOさんのことが好きじゃないとかレックスとOさんの関係が悪いとか、そんなことは全くないのに、バッタリ会ってしまったことで、何だか落ち着かなくて。
結局、お昼を食べてから、ちょこっと買い物をして、ウィンドウ・ショッピングもせずにそそくさと帰ってきてしまった。また誰かと会ってしまったら、と思うと何だかそわそわしてしまって。ったく、やんなっちゃうなあ、自分。



若い頃は勤め先はほとんどが都内で、プライベートに仕事関係の人とバッタリ会ってしまう、という可能性は限りなくゼロに近かった。が、パートのおばさんとなった今、地元で働きだしたおかげでその可能性がグッと上がってしまった。レックスだけじゃなく、同僚パートさんのほとんどが地元の方だしね。



これが目下の頭痛の種なのである。





0 件のコメント:

コメントを投稿