2019年8月23日金曜日

アタシだけ仕事をスルーされる・・・・これって一体・・・・


 
 
 
レックスが「振られる仕事の種類が最も少ないパート」であることは、以前にお話したことと思う。昨日も、同じ列(ウチの会社はパソが4列に並んでいる)の他のパートさんたちが次々と順番にとある仕事を振られる中、レックスの番になったら、

「・・・・・・・・・」

 見事にスルー

 

う~ん、これってすげーマズイような気がするんですけど。別に、レックスはあれもこれもとたくさん仕事をしたいわけじゃない。

「あんた、やらなくていいよ!」

 というのなら、それはそれでノー・プロブレムである。ただ、こと「リストラ」という段になると、話は別だ。やはり、たくさん仕事をできる人の方が、あまりできない人よりも会社に置いておきたいのが人情というものだろう。

 

ことに、例の「面談事件」を目の当たりにしたところなので、よけいに心安らかにはいられない。ましてやアタシはBBAの身。

かと言って、

「アタシにもやらせて下さい!!」

 と志願するのは、はばかられる。第一、他のパートさんたち、仕事のできるパートさんも仕事を志願しているのなんて見たことないもんね。そこへこのレックスが手を上げたら、

「何を血迷っているんだ!?」

 と思われるのがオチ。

 

それにしても、どうしてレックスにはあまり仕事が回ってこないのかなぁ~。よっぽど「仕事ができないヤツ」だと思われているのか!? 確かに、お世辞にもできる方とは言い難いが、入力の速さや正確さを自分なりに横目で観察するに、それほど他のパートさん達と差があるとは思えないのだが。

 

まあ、でもこれは向こう様が決めることだからね。

 

いよいよ来週からは「今度やることになる新しい種類の仕事」の練習が始まるらしい。数人ずつ順番にやる、という話なのだが、これも怪しいな~、と思っている。だって、昨日レックスが振られなかった仕事も、最初は「順番に教える」という話だったのだ。が、レックスの練習は本当にあっさりとしたもので(こいつにだけ教えないのはまずいから、一応かっこだけつけておくか、という感じが見え見えで)、その1回こっきりの練習後、同じ仕事を言いつかることは全くなく今日に至っているのだ。

 

だから、今回もそんなふうになるのでは、と。

あるいは、すごく簡単だけどみんながイヤがるような仕事で、逆にレックスにおしつけられるとか?!・・・・・と疑心暗鬼になっている。

ちょっとよく注意しておかないとね。

 

このところ、法事関係や相続のアレコレに時間も意識もとられて、仕事の方にまで頭が回らないが、今年中にはそのアレコレにケリをつけるつもりなので、自分の立ち位置や今後の行く末をじっくり見定めたいものだ。

 

私はこのまま、行けるところまでこの会社でがんばるのか!?

 

それとも何としても他の仕事をゲットすべく、行動を起こすべきなのか!?

 

もちろん、新しい仕事が見つからなかったら望むと望まざるとにかかわらず、今の会社にしがみつくしかないわけだが、う~ん、安心して勤めていられないところが難点だよね。

(うう、次回の「面談」が怖い!!)

 

 

ところで、母も亡くなり、いつまでも「介護」カテにいるのもなんだかなぁ、と思う今日この頃。もちろん、これからも介護の思い出話は書くつもりだが、「一人暮らし」カテに移ろうかな、と思う。

まあ、こんな弱小ブログ、どこのカテにいても同じだけど、なんか落ち着かないんだよね、「看板に偽りあり」みたいな気がして。

 

なるべく早く移るようにしよう(作業がめんどい)。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿