2019年8月29日木曜日

来月から人が4人、いなくなる・・・・・・・


 
 
 
またまた暑くなりましたね。でも、食欲だけは全く落ちないレックスです。

 

夏も終わるというのに、未だゴタゴタばたばたしている我が会社、移動を打診されたYさん、(表向きは)家庭の事情のUさん、女性社員に告げ口されたMさんに続き、Hさんも今月いっぱいで退社することになってしまった。

 

もっともこのHさんは若い奥さんで、おめでたによる嬉しい退社である。

「良かったね~、おめでとう!!」

 と快く送り出すことができる分、こちらとしても気はラクだ。

ただ、他のパートさんが、

「保育所が見つかったら、また戻って来てね~」

 と言っていたが、レックスはとてもそんな気持ちにはなれない。この会社がすごくいい会社だったら言えるけどね。自分だって「あと10才若ければ絶対辞めてやる!!」状態なのに。まだまだ若いHさん、他にもっといい仕事、いい会社を見つけた方がいいもんね。ぜひ、そうしてもらいたいと思う。

 

まあ、理由がどうあれ9月から一気に4人同僚が減ってしまう事実に変わりはないわけで、

「これからどうなるんだろう・・・・・」

 という不安はつのる。

 

表向きは)家庭の事情のUさんとHさんはともかく、YさんとMさんの2人はあの「面談」が無かったらおそらくは今もここで働き続けてくれたはずだ。4人も人が減ってしまうということで移動の話は無くなったようだし、いったいあの「面談」は何だったのだろう、と思う。どんな意味があったのかな、意味なんてないんじゃないの!? と。
 

あれ以来、職場の雰囲気もなんだかどんよりしてしまって。そりゃそうだよね、普通に落ち着いていたのに、会社の方からぐちゃぐちゃかき回して、波風を立たようなものだもの。今回の面談では何も言われなかったとしても、次回の面談ではいったいどんな話が出るか、と思ってしまうし、

「次は誰が辞めるのだろう」

 なんて心配になってしまう。

 

だけどな~、若い人ならいざ知らず、レックスのような年寄は他に仕事を見つけると言ってもおいそれとは見つからない。会社の方から少々無理を言われても、飲むしかない弱い立場だ。向こうもそれは承知している。

 

今回もね、考えちゃったよ。もし、レックスが移動を言われたら、どうするかな、って。仕事や環境が変わるのはイヤだけど、やっぱりOKするしかないのかな~、って・・・・・。

 

結局、今回は移動を言い渡されなかったけど、次回もし、面談で何かあのオヤジに言われたら、その時はどうしたらいいだろう。どう反応するべきなのかな。

 

今から心づもりしておかないとね。
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿