2019年8月17日土曜日

人間には2種類いる・・・・・誰かといないとダメな人と1人の時間が無いとダメな人と


 
 
 
今日、我がレックス地域(いや、単にアタシが住んでいる辺りということで)は最高気温が38℃! という、脅迫にも似た恐ろしい宣告を受けていた。実際、本当に38℃もあったのかどうかは定かではないが、確かに午後は外に出ると生命の危険を感じるほどの熱気で、従って午後はずーっと冷房の効いた部屋でウダウダしていた(って、いつものことだけど。特に今日は)。

 

もうね、何か新盆の行事が済んだら、疲れと安心感が一気に来て、ただでさえ怠慢なこの性格に拍車がかかってしまってね。今年はお盆ウィークで私も世間並みに9日間の休みをもらったのだが、結局新盆の準備やら行事やらに右往左往しているうちに、何もせずにすでに終わりが見えている・・・・・。

 

そして今は、

「月曜日から仕事行きたくねーーー!!」

 とまあ、夏休みが終わりかけている小学生のように、手足をばたつかせているというわけ。そういう人、多いのじゃないかな(って、アタシと一緒にしてごめんよ)

 

ホントはやることはいくらでもあるんだけどね。でも暑いからね(もちろん言い訳)。

 

 

さて、お盆に御線香を上げに来てくれた叔母が、

「(こんな家に)一人で寂しくない?」

 と言っていた。自分としては「寂しい」とか「怖い」という気はあまりない。確かに6DK廊下付というのは、1人で住むには広すぎる。ただ、子供の頃から住んでいる家、ということもあるのだろうが、特に1人だから寂しいということはない。

(ただし、不便とかボロイとかいということは思いっきり感じる、古い家だからね)

 

私は、人間には2種類いると思っている。1つは1人ではいられない人、あと1つは1人の時間が無いと耐えられない人、だ。自分は明らかに後者である。逆に1人がダメ、という人もいるだろう。知人にも1人いた。この人は旅行というと必ずドミトリーやユースホステルなどの「相部屋系」だったし、住む所もルームシェアしていた。

 

方や私はと言えば、ドミトリーなんて安心してオナラもできゃしない、宿に帰った時くらい1人でまったりくつろぎたいよ、シェアハウス?! 無理無理、便秘になっちゃう! だ。

 

これはどちらがいいとか悪いとかの問題ではなく、考え方や性格の問題だと思う。旅行や住まいなど、自分の好きなように選択すればいいだけだ。自分が快適だと感じられれば、それでOKである。

 

ただ、時として思うんだけど、この「1人ではいられない人」の中に、こちらを「絶対に寂しいはずだ」と決めつける人がいる。

「そんな、1人で旅行なんて寂しいでしょ、一緒に歩く人を見つけたら」

小さな親切・大きなお世話」という言葉を送りたくなるが、自分が寂しいからと言って、他人も同じだとは限らない。

 

人にはいろいろな考え方やスタイルがあり、それはその人が決めるべきものだ、ということを分かって欲しいと思う。

 

今となっては、レックスなんか他人と一緒に暮らすのは無理だと思うね。1人のスタイルが出来上がってしまっているからね。どんなに仲の良い友達でも、兄弟であっても、もはや「共同生活」というのは考えられない。

 

せいぜいが「スープの冷めない距離」かな(嫁と姑のようなこと言ってるな)。人間、年を取るとどんどん我がままになるというか、我が強くなるからね、お互いに。

 

 

だから、やっぱり「結婚」もある程度若い時にしておいた方がいいですよ、ってアンタに言われたかないよ!? だけどね!


 

0 件のコメント:

コメントを投稿