2019年8月3日土曜日

久々に、かましてくれるぜ、あのオヤジ・・・・・・(パートは辛いよ物語)


 
 
 
雨、雨、雨、雨から一転、アツーーーーーーーッ!!!

 
連日の猛暑ですが、皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか。アタクシは早くもバテ気味
です。が、食欲は衰えません!!(キッパリ!) 実はレックス、夏は夏痩せならぬ「夏太り」体質。以前から、「人の道に反した女」と呼ばれている。

 

ほれ、夏ってアイスとかスイカとか糖分と水分を多量に摂るでしょう、ってそれアタシだけ?! そのせいか、体重はともかく、どうも身体が膨張する気がするよ。でも、ダイエットはしません!!(キッパリ!)


これはレックス的独断と偏見だが、「ダイエット!!」って騒ぐのは返って良くない気がする。人間の身体っていうのは飢餓に強くできている。食えない時代が長かったからね。だから、食べる量を減らすとそれに対応してしまって、要は燃費の悪い身体になってしまうんだよね。レックスは食べたいだけ食べているが、それで太るということはない。量よりもむしろ問題は食べ方のような気がする。(でも、量も少しは気にしろ→自分)


 

ま、それはともかく。

 

 

我が職場で何かとお騒がせの正社員オヤジ、久々にかましてくれました。

 

このところ辞める人も無く、比較的落ち着いている我が職場。もとい! 落ち着いていたのだ、つい最近までは。実はこのところ職場では契約の更新時期が近づいており、オヤジとの個人面談が順番に始まっている。そこで、

「来季も契約されますか?」

 とか何とか打診されるわけだが、ここで一悶着あったのだ。

 

同僚パートさんの一人が、オヤジから、別の事務センターに行くよう、言い渡されたのだ。

 

ウチの会社は事務センターが2カ所に分かれている。おそらく同じビルにスペースが無くて借りられなかったためだろうと思うのだが、この2つは歩いて3分ほど離れている。確かに距離的には「たった3分」だが、しかし仕事内容も多少変わるし、何より人間関係がガラリと変わってしまう。社員はともかく、パート同士の交流は皆無だからね。

 

で、問題はその打診の仕方である。

何と、あのオヤジ、最初に、

「更新しますか?」

 と聞いた後に、このパートさん(仮にYさんとしておこう)の「はい、お願いします」との返事を聞いてから、

「それではあちらに移ってもらいます」

 と宣言しやがったのだ。

 

普通、だろ?! あっちに移ってもらいたいのですが、了承していただけますか? 更新してもらえるでしょうか。と聞くのが順序だろ!?

 

Yさん、「はい」と返事をしてしまった直後だったし、あまりに急な、それも思ってもみない申し出だったので、上手に切り返しができず、結局了承してしまった。が、後で怒りがフツフツとこみあげ来て、私たち同僚にぶちまけた、というわけ(オヤジは一応、口止めしたらしい。バカじゃないの、黙ってるわけないじゃん)。

 

そりゃ、そうなるわな。

 

しかも、このYさんの前にこの日もう一人、Uさんというパートさんが面談しているのだが、この人がその面談の次の日に突如、辞めてしまったのである。表向きは「家庭の事情」ということになっているのだが、レックスたちパート仲間は、

「何かあったのかも(面談で)」

 と思いっきり疑惑のまなざしを向けている。

 

しっかしなぁ、このオヤジ、何を考えているのか本当に分からん。というか、何も考えてないのかな。口は重宝というけれど、心はどうあれ、

Yさんには申し訳ないが、向こうでもぜひ経験者が欲しいということで、ウチもYさんに居なくなられるのは痛手なんですが、やはり仕事のできる人を送ってあげないといけないので。本当にすみません」

 とか何とか思いっきり下手に出ていれば、まだYさんの気持ちも少しは違ったものを。

 

 

ったく、せっかくそこそこ平和な毎日が続いていたのに、これでまた不穏な空気が流れるじゃないか。レックスが恐れているのは、Yさんが受けた仕打ちを見て、他のパートさんも辞めたりしないか、ということ。特にYさんと個人的にすごく親しくしていたパートさんが居るので、この人なんか辞めてしまいそうな気がしてね。

Uさんと仲良くしていたパートさんだって危ないし。そんなふうに人の出入りが多いと、ろくなことにならないのにね。

 

どうしてこのオヤジは調和を乱すようなことばかりするかな、まったく。ぞろぞろ辞める人が出るかも、なんてことは考えてないのかな。

 

あともう一つレックスが恐れていること。

 
・・
アタシの面談の時は、いったい何を言われることやら・・・

 

自分でもBBAパートである自覚は十分あるし、どうしても引き留めておきたい部類じゃない。っつーか、

「いつでも辞めていいから」

 って思ってるだろ、お前!? な部類だし。う~ん、アタシもあっちへ行けって言われるのかな。それとも、

「レックスさん、更新するんですか!? そろそろキツイでしょ!?」

 なんて、暗に首切りを匂わされるとか!?

 

 

にしても、更新の意思を先に聞くというまるで「後出しじゃんけん」のようなその仕打ち、それはないだろう、と思うのだけど。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿