2019年7月27日土曜日

ケチなヤツほど変なところで損をする・・・・ような気がする


 
 
 
今、レックス家ではエアコンの購入を検討している。現在ウチには2台のエアコンがある。1台はキッチン、あと1台は居間兼客間(のようなもの・・・・まともな部屋はここしかないので、我がボロ家は)。レックス寝室には、ない。扇風機でがんばっている。

 

けどまあ、何しろ住んでいるのがレックス一人なので、本来はこれで十分なのだが(昼間暑い時はパソ持って居間に引っ越すし、熱帯夜には居間に布団しいて寝ればいいだけだからさ、めったに客なんて来ないし)、しかし何かと厄介な用事が出現するのがこの浮世というもの。

 

そう、今年は新盆。ウチに坊さんがやって来るのだよ、お経をあげにね。あげる場所は当然仏壇の前。レックス家の仏間にはエアコンが無いのだ。いや、正確には大昔に買ったエアコンがあるのだが、壊れていて全く涼しくないのだな、これが。

何しろいつ買ったのかも思い出せないほどの骨董品エアコンなもので(下手すりゃ博物館行きの代物)、修理などもってのほかである。買った方が安い。ってか、部品がない。

元来が呑気でいいかげんなレックス、
「ま、いっか~」
 とそのままにしてあったのだが、まさか、坊さんに、


「この部屋のエアコン壊れているから、扇風機でがまんして

 というわけにもいくまい。いや、それで済むならそうしたいけど。

 

というわけでエアコン購入を迫られているレックス、これが中々どれを買ったらよいものやら、迷いに迷っているのだ。優柔不断なせいもあるのだが、一番のネックはアタシのケチな性格。なるべく安くてお買い得なエアコンを買いたい!! とあれこれチラシに載っているお買い得品を物色しているのだけれど、見ているうちにどれも同じに見えてきたり。逆にあっちが良いなと思っても、でもこの部分はこっちの方が、と他に目がいったり。

 

損をしたくない!!」



 というせこい根性がそうさせているのだが、しかし人間、因果なもので、案外ケチな人ってあれこれせこい計算したあげく、結局おかしなところでヘマを踏む、ということが多いものだ。

 

かく言うアタシもその例にもれず、最近ガラケイからスマホにしたのだが、それも営業のお兄さんの、

「今、キャンペーン中!! 今がチャンス!!」

 という言葉についふらふらと契約してしまった。ところがどっこい、後でよくよく考えてみたら、

「う~ん、別の格安スマホの方が得だったな、これなら・・・・・」
 なんだな、これが。

 ケチなヤツあるあるな話である。

 

お盆までに工事が間に合わないと困るし、今月中にどれにするか決めなくちゃ!! と心は焦るのだが、はてさて、どうなることか。

 

それにしても、どうもアタシは坊さんが、特にウチの菩提寺の坊主が苦手ですよ。供養なんて、一番は心なのにね。お寺との付き合いが頭痛の種のレックスなのさ。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿