2018年11月23日金曜日

年を食ってると、なんか仕事ができないように見られる・・・・とついひがみたくなる我が職場よ


相変わらず、職場の正社員オヤジに差別されているレックス、もうすっかり慣れっこになったが、やはり面白くはない。

 

だってさ~、全然扱いが違うんですよ、奥さん。見ていると、30代ぐらいのパートさんには手取り足取りいろいろな仕事を教え、レックスのような年寄パートにはあまり仕事を教えないうえ、何かと皆がイヤがるような仕事を押し付ける。これって、エイジハラスメントじゃねーの!?

 

今日も今日とて、単調で眠くなるような仕事をレックス他年寄パートに長時間やらせる社員オヤジ。しかも、別に一部の人間に押し付ける必要なんて、あるのかなぁ~、という感じなのですよ、これが。というのも、一連の仕事の流れとして、ABCとあるとする、で、このうちCが皆から嫌がられている仕事だとする、すると、一部の人だけにこのCを延々やらせたりするのだ。皆で一緒にABCと順番にやったところで、別にかかる時間は大して違わないと思うのだけれど、敢えてそうする根拠は一体ナニ!? という感じなのだよなぁ~。まさか、いやがらせじゃないよね!?

 

で、その「割を食うパート」の中にレックスも居るわけで、しかもこのオヤジ、腹が立つことにはどうもレックスを見た目で(ここ大事)仕事ができないヤツと決めつけているようなのだ。確かにできる方とはお世辞にも言えないが、それほど極端にできない方というわけでもない。現に、ミス率は平均より下だしね。が、扱いは・・・・・。

 

これって、やっぱり年齢だよね!?

私よりミス率が高い30代のパートさんが、私よりずっと優遇されているのを見ると、

「これが社会というものか」

 としみじみ思うね、おばさんは。

 

まあ、決めるのは向こうさんなので、好きにしろよと思うけれど、どうしてこういう人の気を萎えさせるようなことをあえてするのか、理解できない。私だって「皆同じに扱え」なんてことは言わないが、せめて一部の人が割を食うような仕事のやり方はやめてもらいたいものだと思う。

 

なんだか、こんな会社で働きたくないなぁ、と思ってしまうよ。だって、こういう所にその会社の体質というか、考え方が現れてるよね。

 
 

コツコツ求人は見ているけれど、中々難しい。やはり、年齢の壁がモノを言っている。泣き言ばかり言っていても仕方ないので、がんばるしかないんだけど。
 
 
 
 
お役人様、年金の支給年齢を70にするなら、まずはこういう会社の考え方や体質の改善指導からお願いしますよ! (おばさんの主張
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿