2018年7月30日月曜日

エアコンが壊れた!!


先週は久々の4日連続勤務だったので、疲れました、ヘコヘコ。レックス、基本は週3日勤務である。が、時々4日連続して勤務することがあって、そうするとこの老体は、息切れ気味となってしまう。

以前はもちろん週5日のフルタイム・残業付。出勤時間を入れたら1日に少なく見積もっても12時間、どうかすれば15時間かそれ以上、仕事に費やし、そのうえで家事と母の介護をこなしていた。もっともあの頃は母もまだまだ病気が進んでいなかったので、介護と言ってもさほど大変だったわけではないが。

 

それにしても、今と比較したら雲泥の差である。なのに、週4日、残業なんか知らないわ、介護も今はあの頃の比べたら無いも同然、な状況でこの疲れ具合。う~ん、人間「ラク」に慣れるのはあっという間、ということか。ま、年もそれなりにとっているけれど。けど、つい56年ほど前の話なのだ。それとも、50過ぎての5年はデカイ、ということなのか!?

 

ところで、エアコンがぶっ壊れました。レックス家のエアコンは全部で3つ。

3つあるなら、1つぐらい壊れても大丈夫でしょ、1人暮らしなんだから」

 と思われる方もいるかもしれない。

 

ここで、レックス家の簡単な説明を。我が家は自慢じゃないが古くてボロだが(本当に自慢にならんだろ>自分)、そこそこデカイ。部屋は全部で6つ+ダイニングキッチンの6DKだ。しかも、うち2つは8畳間+廊下付。DKも7畳ぐらいはある。これは、かつてはこのレックス家が、今となっては絶滅危惧種となった3世代同居家族だったことの名残である。

「1人で6DKなんて、寂しくてイヤじゃない?」

 と時々聞かれるのだが、子供の頃から住んでいるので、特別寂しいと感じたことはない。ただし、掃除が大変・・・・・・(年々大変になってきます、トホホ)。

 

この古くてデカイ家というのは、めちゃくちゃ使い勝手が悪い。効率が良くないのだ。今、主に使っている部屋は6つのうち2つだけなのだが、中でも目下の私の居間兼書斎兼ダイニングの部屋のエアコンがぶっ壊れたのである。う~ん、まだまだエアコン無でくつろぐのはちょっとつらい。

 

「だったら、エアコン買えば!?」

 と思われるかもしれない。確かに、私も新しいエアコンは欲しい。が、ここでまた問題が1つ。レックス家は悪名高い(?)「再建築不可物件」なのである。現在、家は2m以上の道に4m以上接していなければ、建築許可が下りない。が、我が家はこの条件に合ってないのだ。この家を作った当時はそれでも建築許可が下りてしまったわけだが(でなければ今この家は無いわけで)、新しい家を建て直すことはできない。非常に厄介な家なのである。

 

しかも、すでに築50年以上という、私といい勝負の老体な我が家。10年以内には解体しなければいけないと、これが目下のレックスの頭痛の種なのである。

 

なので、

無駄な出費は極力抑えたい!!(レックス心の叫び)」

 何しろ、デカイ家なのでモノもそれなりにある。それらを片づけ、解体するだけでもかなりな出費になるうえ、レックスの新たな住処も確保せねばならない。第一、引っ越しする際には家電を全て買い替える必要が生じる恐れもあるのだ。

 

「エアコン新しくするのもったいないなぁ」

 とレックスが躊躇するのも、無理のない話だろう。

 

でも、今のレックスおばさんのささやかな楽しみは、冷房の効いたお部屋で、まったりとケーブルTVを見ること(私、地上波はほとんど見ないので)。なのに!! ケーブルTVはエアコンの壊れた部屋でしか見れない~!!

 

う~ん、エアコンを買うべきか買わざるべきか、しばらく悩む日が続きそうだ(悩んでいる間に涼しくなるかな・・・・・・)。

0 件のコメント:

コメントを投稿