2018年7月3日火曜日

セミリタイアって、思っているほど上手くいかないよね・・・・・・って、私だけ?!


私が、時給が安いのにも関わらず「週3日勤務」にこだわったのは、「セミリタイア」を気取ったからである。

「もう、仕事はそこそこでいいや。がっつり働いていた時にはやりたくともできなかったことを、これからは楽しみながらやっていこう」

 おお、我ながらナイスな思いつき。俗に言う「セカンドライフ」ってやつですか!?

 

思えば、これまでずっと真面目に、コツコツと働いてきた(わけではないが、まあ、一応曲がりなりにも正社員生活20年)。これからはもっとゆったりのんびり生きたい。幸い私には子供も配偶者もいない。お金よりも、世間的な見栄よりも、自分の「好き」や「自由」、何より「時間」を大切にしたい・・・・・。

 

きゃー、かっこいい、なんちって。

 

勤め始めたころは「週4日勤務」にされたこともあったが、この頃は「週3日勤務」も定着し、順調(?)なセミリタイア生活に向けて滑り出した・・・・はずだったのだが・・・・

 

これがね、じぇんじぇん順調じゃありませんよ、ハイ。休みの方が多いんですよ、週3日勤務ですからね。まあ、そのうち1日は母の所へ行くので確実に潰れるのだが、それでも週に3日は「自由なお休み日」がある計算になる。それが、何にもできていないのだ。

 

朝起きる、身じまいをする、ただし我が家は超古い昭和な家、雨戸を開けるだけでもけっこうな時間がかかるのだ(今の家とは根本的に造りが違うからね)。それが終わると洗濯だ。母がいたころに比べたら今は洗濯量が半分に減ったはずなのに、それでもけっこうな時間と手間がかかる。なぜかと言えば、我が家は今では絶滅危惧種とも言える二槽式洗濯機。全自動とは雲泥の差なのである。

 

え? 何で全自動を買わないのかって? お金がもったいないというのも当然あるが(何せ、レックス貧乏&ケチなもんで)、置く場所が無いからなのだ。昔の家はね~、信じられないのよ、作りが。我が家には洗濯機置場というものが無い。今のヤツは風呂場前の廊下に置いているのだが、全自動だと奥行きがあるので、ここには確実に置けない。と言って、他に置く場所もナッシング。昔はいかに家事が軽視されていたかが分かる。それはさておき。

 

洗濯が終わると、一休み。テレビを見ながらお茶を一杯。年齢と暑さに比例して、だんだん延びるこのお休みタイム。何かと一休みしたくなるのだよ(最近、暑いしね~)。

 

そんなこんなで時計を見ると、

「あれ、買い物に行かなくちゃ」

 そんなこんなで再び時計を見ると、

「あれ、そろそろお昼だ」

 そんなこんなで・・・・・・以下省略。と、あっという間に夕飯の支度時間が迫っているではないか。

 

かくて、平均的なお休み日は終焉を迎えるというわけだ。何もしないうちに、一日が終わってしまう

 

こんなはずじゃない、もっと充実した「セミリタイア・ライフ」を満喫するはずだったろう!? 趣味を楽しんだり、やりたいことを思いっきりやったり、そう、私は健康で文化的な生活を営む権利を有する日本国民の1人なのだ! 文化的な生活だよ、文化的な生活

でも、やりたいことって何だろう・・・・・。ずっとずっと、介護中心の生活で、ちょっと出歩くのもままならない毎日を送っているうちに、「自分のやりたいこと」が見えなくなってしまった・・・・・。

 

思えば、レックス、筋金入りの怠け者であった。ま、このブログの題名をご覧いただければお分かりの通り。それが、2年間働きながらの介護ということで、睡眠、自由時間、日常生活、ともかく削れるだけの時間を削りまくり、嵐のような日々を過ごしてきた。結局、身体と精神がもたずに介護離職ということにあいなったが、その時に、

「もう、海外旅行も新しい洋服もいらないから、こんな身を削るような生活は二度と送りたくない」

 とつくづく思った。母には悪いけどね。介護オンリーになり、身体は多少ラクになったけれど、自由な時間が無いのは変わらなかった。精神的には決してラクにはならなかったのである。在宅介護している方には分かっていただけると思うけれど。

 

その反動が出ているのだろうか。母にも施設入所してもらい、これからは自分のセカンドライフを生きよう、と思っていたのに。しかし、全然これが理想通りに行っていない。休みの日は何となく家事をしている間に終わってしまう。仕事のある日は仕事のある日で、やはり働いて帰ってくると家事をするのが精一杯だ。家族がいるわけでもないのにね。働きながら介護していた頃に比べたら、有り余るほどの「時間」があるはずなのに、この「時間」はどこに行ってしまっているのだろう。このままじゃ、単なるダラダラ怠け者生活をしているってだけじゃないか(ってゆーか、まんまやんけ)。

 

何か行動を起こさねば! とこの間重い腰を上げて映画を見に行ったのだが、これがつまらない映画で。う~ん、どうも幸先が良くないなぁ。

 

何とかしないとなぁ、と焦りつつ、かくて今日もまた終わるのであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿