2017年11月30日木曜日

レックス的就活計画


就活第一歩の面接で撃沈したレックス、無い知恵を絞り今後の対策を(一応)練ってみることにした。

 

私がまず試みたのは、自分の応募条件をハッキリとさせることだった。

 

だって、書いてあったのだ、どこぞに。

 

「何のために働くのか、何がやりたいのか、どのような環境で働きたいのか、まずは自分の目的や希望を明確にしましょう。それが、就活を成功させる第一歩です!」

 

第一歩だよ、第一歩! 最初が肝心というではないか。

 

ま、どこで見たのかは忘れたけど。とりあえず、それを忠実に実行したのである。そして、そんな私の目的と希望とは。

 

何はともあれ、場所は地元。もう、ラッシュの電車で揺られるのは、無理。勤務日数は週3日から4日。時間は10時から4時なんて、とっても良いね。時給は1,000円もらえたらなぁ、でもこの際う~んと譲って900円でも目をつむろう。仕事はやっぱり事務。あ、それと夜働くのはお断り。やっぱり年寄りは早く寝ないといかんからの~、フォッフォッフォ! あんまり人数が多い所でもイヤだけど、少なすぎるのも困るなぁ。同じパートの人が何人か居てくれないとね。正社員ばっかりの所に1人は避けたい。あと女ばかりでも男ばかりでもイヤなんだな、これが。

 

世の中、なめてるってか。まあね~、確かに50代後半、特にこれと言ったスキルもキャリアも無いヤツが言うセリフではない・・・・かもしれない・・・・・

 

しかしね、私にも言い分はあるのだ。

 

やはり、この年でどのような理由にせよいったん現場の第一線から退いてしまうと、もはやフルタイムの仕事はどうにも気が重いのだ。体と心はすっかり「セミリタイア」モードに入ってしまう。

 

だったら在宅ワークはどうよ!? と考える向きもあるだろう、私も考えた。しかし、私のように中高年ど真ん中の一人暮らしだと、すっかり家に入りきってしまうのも、元々働かなかった脳みそがますます怠けそうで怖いのだ。

それに、在宅ワークを本格的にされている方ならうなずかれると思うが、在宅ワークは、側で見ているほど甘いものではない。むしろ、外で働くよりも高いスキルと自己管理能力を要求される。怠け者レックスにはハードルが高い代物なのだ。

 

事務というのもね、この年だと新しいことを今から覚えるのは、やはり至難の業。そこは20年以上やってきた仕事が無難というものだ。第一、この私に新しい仕事を一から教えるとなると、相手が二の足を踏むだろう。

 

とまあ、こんな具合に「レックス的就活計画」を立てた私だったが。

 

むろんこの後、次々に変更と譲歩を余儀なくされたのは、言うまでもなかった・・・・・
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿