2017年11月25日土曜日

仕事を探して三千里・・・・・


今年の4月からずっと就活をしている。

もうね、ボロボロですよ、ボロボロ。惨憺たるありさまで。

あの林真理子氏が「(大学新卒時に)40社ぐらい落とされた」とどこぞで話していたが、40社ではまだ、甘い。40+αぐらい落とされまくっている。

 

そりゃね、分かるんですよ。50代後半ともなれば、もう定年という名の棺桶に片足どころか1.5足ぐらいドップリ突っ込んでいる。記憶力も衰えているし、反射神経? 適応力? 一体何のお話かしら、状態だ。
 
年食っている分、面の皮は(おそらく、多分、きっと)厚くなっていることだろう。扱いにくいと思われても致し方ない。

 

しかし、こちらだって20年以上もそれなりに仕事をこなしてきたのである。大したスキルは持っていないが、ちょっとした事務仕事だったらその辺のお姉ちゃんよりも使えるはずだ・・・というのは、こちらの勝手な思い込み、なのだろう。

 

正社員などもちろん望んでいない、はなからパート希望だ。それも、受付やアシスタントなどという文字はことごとく避けて通っている。
 
それなりに身の程はわきまえているつもりなのだが・・・・・

 

それでもやっぱり落とされる40+αと言ったけれど、これは全て面接をした会社というわけではない。
 
仕事探しサイトでポチしただけのものも含まれているし、履歴書を送ってお祈りされてしまった所もたくさんある。と言うより、そちらの方が多いだろう。


やっと面接にこぎつけても、そこでやっぱり落とされる。

私に問題があるのか、それともトシが全てなのか。

 
 
ま、おそらく両方だな。

 

何だかもう、人間性を根こそぎ否定されたようで、本当に落ち込む。受かる気がしない。

 
 
しかし、ずっとこうしているわけにもいかず、今日も私はPCのお仕事サイトとにらめっこなのさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿