2017年11月26日日曜日

最初の一歩


さて、無事母を特養に入所させ、いよいよ社会復帰へと足を踏み出したレックスだったが。

 

 

最初に受けたのは、市の女性相談センターの嘱託相談員だった。私は大学の通信制で心理学の勉強をしたことがあった。別に何か目的があって勉強したわけではない。単なる趣味の一環のつもりだったが、やはりその手の分野に興味はあった。

 

そんなわけで、大した資格じゃないが、一応心理学の資格を一つ持っていたし、産業カウンセラーの講座を受講して試験にも合格していた。ただし、産業カウンセラーの資格は協会に入会しないともらえないので、あくまで試験合格のみだが。(入会するには金がいるので・・・・。貧乏&ケチなレックスはご辞退しました) 

 
そこで目にしたのが、この仕事の募集だったのである。

 

 

いくら私がおめでたいとは言え、自分の持っているものがきわめてお粗末な資格&知識ではあることは理解していた。心理の世界をかじった端くれとして、こんな入口程度の経験では相談員は難しいだろうなぁ、という認識はあったのだ。

 しかし、そこは根がノー天気な私、

「ま、ダメもとでやってみっか」

とレポートを出したところ、面接までは進めたのだが、案の定面接で撃沈。
 

 

しかし、これはおそらく私の年齢うんぬんというより、その力量がお粗末であったことに尽きるだろう。
 
もうね、ひどいもんでしたよ、面接。メロメロのレロレロ。
「これは落ちたな」
と瞬時に理解しました。

 

心理の世界というのは、中々に奥が深い。臨床心理士の資格を取ったところで、いっぱしのカウンセリングができるまでには何年もかかる。それでもやはり、魅力を感じてしまうのだよね、この分野に。

 

ただし、私、実は産業カウンセラーの講座を受講していた時、周りの受講生や先生たちが苦手だった。いや、皆さんいい人だったんですけどね。それこそ、この私なんぞよりもよっぽどいい人が多かった。


しかし、何と言うのだろう、カウンセラーになりたがる人というのは、独特の匂いを持っている。あくまで私の個人的な感想だが。それがどうも苦手なのだ。

もっとも、そういう私が心理学を勉強したというのも、理屈に合わないのだが。



何はともあれ、就活の第一歩は納得の撃沈ではあったのだった。
 
けど、まさかそれから40社以上落とされるとは、この時は考えていなかったよ・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿