2020年8月29日土曜日

最近、インターネットの通信状況が悪いんだよね~

 



レックスの家では昔から、レックス母が元気なころからケーブルテレビに入っている。きっかけはどういうことだったのか忘れてしまったが。母はよく「時代劇専門チャンネル」を見ていたな。いや~、こんなに時代劇が日本に存在していたとは思わなかったよ、というほど朝から晩まで時代劇だったよ。

え? アタシ? アタシはもっぱら「ファミリー劇場」のオカルト系番組と「ディスカバリーチャンネル」を楽しみにしていた。

 

で、ケーブルテレビというのは、テレビだけではなく電話やインターネットもセットで入ると安くなる。というわけで、現在レックス家ではスマホと電話とネット、全てケーブルテレビのパックである。肝心のテレビは、実は今ではやめてしまったのだけれどね。

 

ケーブルテレビのネットだが、光通信に比べると、通信速度が若干遅い。これまでは特に気にならなかったのだが、最近困ったことが起きている。Youtubeで動画を見ていると、時々切断するというのか、フリーズするんだよね。これまではケーブルテレビでもこういったことは起きなかったのだが、何ヶ月前からだろう、半年ぐらい前からかな、時々動画がフリーズするんだよね。この前、姉と電話していたら、電話も途中で切れてしまった。

 

ネットで調べてみたら、ケーブルテレビだとこうしたことが時々起こるらしい。これを改善するにはモデムやルーターを再起動させてみるというのが一つの方法らしいが、う~ん、再起動しても治らない場合はどうなんだろう。それに、ケーブルテレビは元々通信速度が遅いので、状況が改善してもzoomの使用には問題があるらしい。Youtubeで切断するぐらいだったら、

「ちょっと不便」

 で済むんだけど、問題は通信制大学のスクーリングだ。当分の間はzoomによる遠隔授業が予定されているので、このままだとスクーリングがまともに受けられないことになる。

 

実は、この間、初めての遠隔授業を受けたのだが、切断しまくって、本当に困ったんだよね。

 

と言って、今さらケーブルテレビを解約して光通信にすると言っても、何もかも変えなくちゃいけないから、面倒だし大変だ。スマホの二年縛りもあるので、解約金も取られてしまう。困ったな~

 

スマホと言えば・・・・・。レックス母が亡くなった年に、ケーブルテレビの兄ちゃんが

「モデムを交換する」

とか何とかいうので家までやって来て、その時に、

「お得ですよ! 今ならキャンペーン期間中ですし!」

とスマホを勧められ、そのまま入ることにしたのだが。どうも兄ちゃんに上手いこと言われて乗せられた、感が否めない。後でよ~く考えてみたら、スマホだけ格安スマホに入った方がお得だったような。う~ん、やっぱり営業の言葉は3割引きで聞くべきだよな。

 

スクーリングを受けられないと単位取れないし、いろいろと支障が出てくる。

こんなところでコロナの影響を受けるとは思わなかったよ。

何とか、頑張ってくれよ、ケーブルテレビ。




0 件のコメント:

コメントを投稿