2020年8月16日日曜日

またまた憂鬱なアレの時期がやって来た・・・・・

 



今日は送り盆だった。これで賑やかだった我が家もまた、レックス一人に戻ったわけだ。一昨日の夜は久々に飼っていたネコの夢を見た。二匹の赤トラにゃんこ。二匹が家の中に入りたがってニャンニャン騒いでいる夢だ。ウチのネコは、一匹は14才、もう一匹は18才と、まあまあ長生きだったんだけど、夢に出てきた二匹はまだ子にゃんから大人にゃんに成りたての若にゃんこの姿で。

やっぱりお盆だから家に帰ってきていたんだね~。ま、今日はまとめて送って行ってやったさ。

 

でも・・・・・やっぱりお墓は暑かった!! なるべく涼しいうちに済ませようと、9時前にはお寺に着いたんだけど、帰って来たら汗びっしょりで。

今日は姉一家が来なくて、レックス一人だったから、よけいに大変だったんだよね。でも、不思議だった。この暑さでしょ、13日の迎え盆の時にお供えしたお花、どのお墓も枯れかかっていたのに、ウチのお墓のやつだけ全然枯れてないの。もったいないので、少し買い足して一緒にさしておいた。これって、どういうことなんだろうね、別にウチのお墓が日陰にあるわけじゃないんだけど。ちょっと嬉し&不思議なできごとでした。

 

送り盆のついでに明日は買い物に行く必要がないよう、帰りにしっかり買い物も済ませておいた。実は、明日は仕事、休みをもらっているんだよね、ウシシ。こんなところはぬかりのないレックスである。

 

ところで、職場の方でまたまた恐怖の面談が始まっている。ウチの職場では、パートは半年ごとの契約制になっている。で、契約更新時期には正社員オヤジの面談を受けなくちゃいけない。これが憂鬱で。ま、時間的にはあっという間に終わるんだけどね、

「更新する意思はありますか? 何か言いたいことはありますか?」

 って感じで。でも・・・・レックスは正社員オヤジが嫌いだし、オヤジにもこの会社にも全く期待していないので、何も言うことはないし、できれば面談なんてやりたくはない。

「こっちも大人ですからね、辞める時にはちゃんと言いますから。ほっといてもらえませんか?」

 と。前の面談の時には同僚が二人も他部署への移動を打診されて結局辞めちゃってるし、ともかく面談そのものにあまりいい印象がない。どうせ何か言ったところで何も変わらないし。

 

それに、レックス、おそらく職場で最年長なんだよね。なぁ~んか、そろそろ肩叩きされそうな感じで、イヤなんだよな~。そもそもオヤジ社員のやつ、どういうわけかレックスのことをめちゃくちゃ仕事ができないヤツだと見ているフシがある。でもさ、仕事ができないも何も、教えてもらえない、させてもらえないんだから、できるようにならないのは当たり前で。全部の仕事じゃないけれど、ある一部の仕事は決まった人にしかさせない傾向がある。その選択基準がどこにあるのか、それはこちらには分からないんだけど。まあ、オヤジにはオヤジなりの基準があるんだろうけど。

 

でもね~、仕事はやらなけりゃ覚えないでしょ。やらなくとも出来るようなら、それだけの能力があるのなら、そもそも「こんな所にはいねぇよ!!」ってなもんで。

させないくせに、

「できない」

 って言われてもなぁ・・・・・

 

まあ、それはそれで「よきにはからえ、好きにしろ」と悟りの境地なんだけど、最近はそれ以上に、リストラが恐くなってきた。アタシももういいかげんいい年で、そろそろパソコン作業が辛くなってきたので、今後の身の振り方を考えないと、とは思っている。ただ、あと2年ぐらいはここで働きたい。この年で他を当たると言っても、コロナもあって仕事なんて見つからないし。

 

あああ、いい仕事が他にあれば今すぐにでも辞めたいんだけど。そんなこんなで、憂鬱な面談である。




0 件のコメント:

コメントを投稿