2020年1月4日土曜日

とことんヒッキーな正月だったなぁ~





1日から3日まで、ずぅ~っと編物をしながらテレビ観戦しつつ、煮しめ&きんぴら&焼餅&黒豆&伊達巻をつまむ、という生活を送っていたレックスです。文字通り、一歩も家の外には出ず・・・・・。


う~ん、完全なるヒッキー生活!



まあ、本人はそれで満足しているのだから別にいいのだけれどね。でも、おかげで1日は食い過ぎて四苦八苦しました。昔は食べ過ぎてもどうってことなかったのに、年は取りたくないものじゃの~。



箱根駅伝では後輩たちも活躍してくれて、来年も無事に出場というか出走? できることが決まり、

「これで来年の正月も楽しみができた!」

 と早くも鬼が笑うどころではない算段をしてほくそ笑むアタシ。



よく、ボッチの正月を「寂しい」という人がいるが、レックスはあまり感じない。確かに母がいた時にはお節の準備にもそれなりに力が入った。母だけではなく、姉一家も年始に来たし、やはり食べてくれる人がいると料理って作り甲斐がある。



そこへ行くと、今年はそもそもが喪中だからあまりお節も準備できないし、余ってしまうと結局自分の胃袋に全て納めなければならないので、

「ま、いっか、こんなところで・・・・・」

 となってしまう。しかし、寂しいという気にはならなかったな、別に強がりではなく。むしろ、

「ああ、こんないい天気で、家事もする必要がなくて、のんびりスポーツ観戦しながら思う存分編物できるって、幸せだな」

 としみじみ感じた。



これはレックスの主観だけれど、「孤独感」って、一人だから覚えるものではなくて、誰か他の人との比較から生まれるのじゃないかな。例えば、家族連れ満載の正月のファミレスに一人で食事に行く方が、家で一人まったりと鍋をつつくよりも孤独なんじゃないかな、と。誰かと自分を比べることから、孤独感って湧いてくるような気がするよ。



それとも、もっと年を取ったら比較も何も関係なく、「孤独感」を覚えるのかな。その辺りはその時になってみないと分からない、正直なところ。



とりあえず、今年はレックスなりにいい正月だった。姉一家も母にお線香をあげに来てくれたしね(おかげで煮しめも残らずに済んだwww)。




さて、新年を迎えるにあたって、人並みに今年の抱負なんぞを語っちゃおうかな、と思う。抱負というか目標というか。



まず第一は、とにかく通信制大学の勉強をしっかりやること。今、11単位しか取れてないんすよ~、卒業には60単位以上必要なのに!! しかも11単位のうちそのほとんどはスクーリングで取ったもので、肝心のレポートの作成は全然進んでいない。このままだと、学費をどぶに捨てるようなものだ。去年は母のことがあったから、ある程度は仕方ないのだけれど、それにしてもね。今年はもっともっと身を入れてがんばりたい、というかがんばれ!>自分



第二は、これからはライブに足を運びたい。実に久々にKISSのコンサートを見に行って感じたことは、

「やっぱりライブだよ、ライブ!!」

 この一言に尽きる。テレビや本では到底得られない「something」がそこにはある。確実にある。ライブって、何もコンサートだけじゃない。今、興味があるのが、能とか狂言。歌舞伎も一度見てみたい。それから絶対に行きたいのが、落語や講談。寄席に行ってみたいね。大衆演劇も一度見てみたいと思う。やはりね、youtubeやテレビは、便利ではあるけれどライブにはかなわないんだよね。



第三は、できれば何か新しいことを始めたいな、ということ。これはすごく漠然としているのだけれど。何か新しい活動なり趣味なり、始めて見たいと思うね。



それから、これはできればだけれど、旅にも行きたい。さっそく1月に出かけることが決まっているのだけれど、これからはせめて4ヶ月に1度くらいは旅に出たいね。

以前のレックスの一番の趣味は旅だった。まだ母の介護を始める前ね。本当にひょいっといろいろなところに出かけたよ。日本国内だったら、前日に「〇〇へ行け」と言われても、「あ、そう」と出かけてしまう、もちろん何の予約もなしに、そんなこと平気だった。
が、母の介護が始まり、旅どころか外出もままならない生活を何年も送るうち、すっかり自分の中から「旅遺伝子」が消えてなくなっちゃった。いや、変質してしまった。

これからは少し、リハビリしていきたいな、そう思っている。ただ、経済的な問題がレックスの前に大きく立ちはだかっているので、以前のようなわけにはいかないけれどね! でも、遠くへ行くばかりが、贅沢するばかりが「旅」じゃない。今の自分にできる「旅」を見つけていきたいな。



まあ、今はしがない底辺パートのおばさんなので、これら全部、どこまでできるかは非常にあやしいものだけれど、一応今年の目標として楽しくがんばっていきたいものだ。



そうそう、仕事もね、他にないか一応見つけるだけは見つけてみようかな。今の仕事、どう考えても65までは無理。でもレックスは65まで働きたい。もう少しシニア・レックス向きの仕事探し、心がけておこう。



今年一年、皆さんにとってもレックスにとっても良い年になりますように!




0 件のコメント:

コメントを投稿