2020年1月16日木曜日

すっかり自信がなくなっちゃったよ・・・・・





一昨日の話の続きになるけれど、何だか今の職場にいると、どんどん自分に自信がなくなってしまう。そりゃ、もともとアタシはバリバリのキャリアウーマン(死語)ですわよ、ふぉっふぉっふぉ! というタイプじゃない。これまで働いてきた会社も小さな会社ばかりだし、仕事も普通の事務だ。が、どこでも一応そつなくこなしてきたと思う。

特に、今の会社の前に勤めていた会社では、小なりとは言え営業所の事務を全て任されていたので、一般事務から経理の真似事から受発注業務から、一手に引き受けてきた。レックスが辞める時には、

「レックスさんがいなくなってしまうと、後が心配だよ~」

 とまあ、お世辞とは言え一応、得意先からそんな言葉もいただいたりした。優秀とは言い難いかもしれないが、事務員としてそれなりに全うしてきたつもりだ。



なのに!!



どうもこの会社に入ってからというもの、何かとくじかれることが多い。例えば仕事の上では他の40代・50代前半のパートさんたちと比べると明らかに扱いが違うし、自分でもミスをすることが時々あるし。それに、レックスがミスするのと、他の例えば40代のパートさんがミスするのとでは、社員の見る目が違うような気がする。単なるレックスの僻みかもしれないけれど。



何だか自分に自信がなくなるなぁ。社員がね、差別するのはもう、どうでもいい。勝手にやればぁ?! という感じ。正直、最近は怒る気にもなれない。そういう所なんだな、ここは、という感じで。ただ、自分がミスしているのは事実だし、以前はこんなつまらないミスをすることなんて、それほどなかったような気がするんだよね。



考えたくないけれど、これが「年齢の壁」というやつなのだろうか。それとも、今の仕事が自分に向いていないのか。事務センターと言っても、今の仕事は普通の事務とはだいぶ毛色が異なっているしね。でも、どうにも仕事に対する自信がくじけてしまっているので、

「この仕事はアタシに合ってないのよ! 以前のような通常の事務作業だったら、絶対にキッチリやってみせる!」

 とはとても言えないな~、今のアタシには。



まあ、でも60じゃ、普通の事務仕事は無理だけどね、採らないよ、相手が。う~ん、手に職をつけておけばよかった! というのは後の祭りだよね。



とにかく、少しでも仕事に対する自信を取り戻したいのだけれど。人並みに仕事に自信をもって取り組みたいなあ。
今は「ミスをしないだろうか・・・・」とびくびくしながら仕事しているありさまで。

あああ、明日もHさんやMオヤジの顔を見るのかと思うと、気が重い・・・・






0 件のコメント:

コメントを投稿