2020年1月14日火曜日

もしかして、ターゲットにされたのかしら・・・・(悪寒)





この間、レックスが仕事でミスをした。そうしたらね、いきなり女性社員のHさんに、


なにこれ! ちゃんとマニュアル見てよ!


 と怒鳴りつけられ、仕事を突き返された。もちろん、ミスをしたのはレックスが悪い。でも、実はそのミス、Hさんの勘違いもあったのだ。しかも、

「あなた、今日は〇〇(仕事の種類)でしょ! そんな、ややこしい仕事、始めないでよ! 考えてやってよ!!」

 
・・・・・・いいえ、始めたくて始めたわけじゃありません、アタシの机の上に「やれ!」とばかりに置いてあったのです・・・・・




もうね、喉のここまで出かかったよ。


私、ミスはしないように気を付けていますが、絶対にするな、というのは、少なくとも私には無理です。なので、辞めさせていただきます!

 
で、そのまま自分の荷物をまとめて、帰ってしまいたかった。いや、レックスがあと10歳若かったら、そうしていたな。だってさ~、言い方ってものがあるんじゃないの!? 

確かにレックスはズボラでいい加減、かもしれない。マニュアルは斜め読みだしwwww それは反省している。けどさ~、いきなり頭から怒鳴りつけるって、アリですか!? ミスを全くしないという人もいるのだろう、多分。でもレックスには無理。失敗しながら覚えていくタイプ。それが気に食わないのなら、ここにはいない方がお互いのためだ。



・・・・・でも、言えない。レックスはもうすぐ60。この職場を見つけた時よりもさらに年を取る。ここを見つけた時だって散々落とされて、やっと引っかかったのがここしかなかったのだ。今辞めても仕事はない。あああ~、レックスが厨房関係の仕事が得意ならな~。レストランの裏方とかならなんとかなりそうなんだけど。



でもさ、レックスもこの年になるまで、学生時代のバイトは除いて、事務系の仕事しかしたことがないのよ。やっぱりこの年で新しい仕事って、それが例え何であれ、怖気をふるってしまう。これが若い頃だったら、

「へ~、これやったことないや、面白そう!」

 って逆に前向きになれるんだけどね。



とりあえず、やっと母の法事関係と相続関係が一区切りつきそうなので、これからは他に何かできそうな仕事はないか、目を配っておくことだけは心がけておこうと。



それにしても、以前辞めてしまったYさんを思い出す。あの人はHさんから目をつけられて、何かというとキツイことを言われていたのだ。Hさんは気分の上下が激しいというか、ちょっとヒステリーなところがある。

「アタシなら何を言ってもいいと思っているのよ」

 と淡々と言っていた、Yさんの冷めた目を思い出す。


今にして、Yさんの気持ちがよく分かるね。Yさんの次はアタシだったりして。そうなったら、レックスのメンタルもたないなぁ。なんだかね、

「こいつはトシだから、少々のことを言っても辞めないだろう。例え辞めたところでこいつならかまわないし」

 と思っているんじゃないかな~、なんて思っちゃう(当たらずとも遠からずだと思うよ)。



これかはらHさんにつけ入れられないよう、決してミスをしない、と心しておかないと。と同時に、仕事探し、本腰を入れてみよう。



ただね~、Hさんにオヤジ社員と、社員は最悪なこの会社だが、同僚パートの人たちはいい人が多いんだよね。レックスはなるべくつかず離れすを心がけているけれど、今の同僚の方々との距離感もちょうどいいし。新しい職場に行って、意地悪な人がいたらどうしよう、なんてここでもまた二の足を踏んでしまう、情けないレックス。他の人のブログ読んでいると、けっこう人間関係が難しい職場も多いからさ。


でも、どっちにしろ、第二のYさんになったらここにはいられないし、60過ぎて老眼が進んだら、今のパソコン仕事はキツイし、喝を入れなきゃね。



ともかく、ミスをしませんように!! そしてなるべく目立たないように!!

えいえいおー!?









0 件のコメント:

コメントを投稿