2019年6月12日水曜日

ボンビー・レックスの救世主・・・・・その名は納豆!





今夜のレックス家(と言ってもアタシ1人だけどな)の夕食は納豆。いや~、納豆はいいね、第一安い!! しかも火も包丁も使わずほんの数秒で食卓に並べられる。栄養もバッチリだし、消化も良い。ついでに腹持ちもバッチリ。まさに、貧乏人のお助けアイテム!?

 

実は、お恥ずかしい話なのだが、これまでレックス、食費や日用品、あと遊ぶお金や趣味のお金などは全て自分の稼ぎ&貯蓄から出していたのだが、水道・光熱費に関してはパラサイトだったのだ。電気代やガス代、水道代は母の口座から引き落としだったもんでね。

 

が、もちろんこれからはそういうわけにはいかない。5月から自分で支払いを始めたわけだが、考えてみればこの水道・光熱費、中々あなどれない存在である。何しろアタシは週3パート勤務のおばさん、しかも時給も低め安定型。これから夏に向かって電気代もどんどん上がって行くだろうな、と思うとため息が出る。ま、冬に比べりゃまだマシだけどね。

 

改めて、自分は母に寄りかかっていたんだな~、と思う。生活面でも精神面でも。自分ではそんなつもりはなかったのだが、こうして何もかも一人でやらなければならなくなると、痛感させられるね。

しかし仕事は増やしたくない怠け者レックス、となると選ぶ道は一つしかない。入る方が増えなければ、出る方を締めるしかないのだ。

「よし! これからは食費は絶対に1ヶ月3万以内にするぞ!!」

 と固く心に誓った。

 

いや、これまでも「目指せ、食費1ヶ月3万!」は掲げていたのよ、一応ね。が、食い物には目が無い食いしん坊のこのアタシ、結局、

「他に何も贅沢しているわけじゃないんだから。食べるものくらい、いいよね」

 とついつい自分に甘くなってしまい、月末になってみたら「あらら、今月も3千円オーバーだよ」の連続で。

 

これではいかん! これからは倹約生活だ! まずは「食費1ヶ月3万以内」の死守(?)からだ!?

 

とはいえ、根が食い意地張りまくりのレックス、美味しそうなお菓子や果物を見ると、つい手が出てしまう。この間も四十九日の供物用のお菓子を買っている時に、美味しそうなあんみつを見てつい、買ってしまったり(何しろ、普段はあんな高級菓子屋では買わないので。あんみつ1550もしたんだよね~、普段買っているものの2.5の値段! でも味は2.5倍じゃなかったけどよ・・・・・)、大好物のさくらんぼについ手が出たり。

ああ、胃袋はデカイが意志は弱いアタシ。

 

そこでグッと腹に力を入れるのだ、レックス!

「これからしばらく納豆で暮らすぞ!!」

 そう、お利口な納豆は78円で3日間過ごさせてくれるイキなやつ、だ。

 

まこと、貧乏人レックスにとって納豆は足を向けては寝られないありがたーい存在なのである。
 
がんばるぞー!?
 
 
 
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿