2019年6月29日土曜日

今月もまたまた超えてはならない一線を越えてしまった・・・・・(って、食費だけどよ)


 
 
 
「月々の食費は絶対3万以内に抑えるぞ!!」

 と固く心に誓ったボンビー・レックス、しかしその口も乾かぬうちに、この6月、早くもその予算を1,500オーバーしてしまった(6月はまだ1日残っているけど、明日は買い物に行かない予定なので、今月の支出はもう終了・・・・の予定なのだ)。

 

それはもちろんこの食いしん坊のなせる業なのだが、やはり今月は米を買ったのと外食が若干多かったのがきいた。人間には大きく分けると2通りの人種がいる、と思う。「家にずっと籠っていると頭がおかしくなっちゃう! 反って疲れちゃう」という人と、「出かけてばかりだとイライラして逆にストレスがたまる」という人と。元々ヒッキ―体質のレックスは閉じこもりストレスにはめっぽう強い。フルタイムで働いていた時にも、土日のうちどちらか1日は必ず家に居ることにしていた。

 3日しか働いていない今となっては、週に3日は家にいる・・・・ことにしているわけではないが、結果そうなっている、いやいたwww




が、今月から通信制大学のスクーリングが始まり、また相続の手続きやら何やらで出かけることが増えた。それに、今月は久々に学生時代の友達にも会ったし。で、金も無いのに高いケーキ屋で「ケーキを食おう!」とそそのかしたのはこのアタシです。だって、ケーキ食べたかったんだもん! 
 
けど、東京は高いね、ケーキもコーヒーも。ウエイトレスのおねいさんが皆、コスプレのメイド・スタイルみたいな制服で、とっても若くてかわいい子ばっかだったんだけど、あの制服代やおねいさんの若さ&かわいさ代もケーキ代の中に含まれているのかしら、なんて少し思ったりして。
 
まあ、友達に会えたのは楽しかったし、ケーキも旨かったのでそれはそれでオケなんだけど。

 

それにしても、上野、行くたびに雰囲気が変わる。レックス世代の上野って、イメージとしては都内ではイマイチあか抜けない、庶民的で下町なイメージ+美術館&博物館。アメ横と上野公園と屋台系の飲み屋やらその他もろもろ。けど、今はすっかりオサレな街になってしまって、レックス心の中で叫んじゃったよ。

「こんなの、上野じゃない~!!」

 昭和はこんな所でも遠くなってるんだね~(遠い目)。ま、それはともかく。

 

やっぱりね~、外出するとどうしても食費は増えるね、外食が多くなるから。支出を減らす最も手っ取り早い方法、それは外出しないこと、だ。でも、食費を3万以内に抑えるためだけにずっと家にこもるというのもせっかくのセミリタイアの意味がないし、何よりアホらしい。

 


7月もスクーリングが2つもあるし、今月会った友達とはまた別の友達に会うことにもなっている。暇人なことにかけては他の追随を許さないこのレックスにしては、珍しく忙しい(?)。いや、友達少ないもんでね、アタシ。顔の広い人からしたら、これでも超暇なんだろうけど。相続もまだまだこれからが本番だし、エアコンも買いに行かなくちゃならない。


 
う~ん、今後も食費月3万以内の攻防戦が続きそうである。
 
(ああ、アタシがもっとやりくり上手だったらな~!!)
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿