2019年3月30日土曜日

また一人、職場を去る・・・・・・(ちょっとうらやましいヤツがここに一人)


 
 
 
以前から会社の方に「辞めるつもりだ」と伝えていたパートさんが、今月いっぱいで辞めた。例の、「辞める予定を話した途端、冷遇された人」だ。まずは、彼女の希望するような仕事が見つかって、良かった、良かった、と思う(彼女に意地悪していたオヤジ社員、ザマーミロ、だ)。

 

ただ、話を聞いていると仕事内容や時給はここよりも良さそうだが、勤務時間は伸びるし、服務規程など中々厳しそうだ。ま、まだ若くて(アタシに比べりゃね)、エネルギーのある人だから大丈夫なのだろうが、レックスには無理だな。すっかり週3勤務に慣れてしまったから。

 

これで、人気者Yさんと合わせて、また2人、人数が減ってしまったことになる。ただ、会社の方は人員を補充する気は今のところ、無いようだ。皆も仕事に慣れて以前より能率も上がったし、特に仕事も忙しくないので、当分はこの人数でいくつもりなのだろう。

 あと2人ぐらい減ったら、会社も考えるのかもしれないが。

(でもさぁ、な~んかイヤな予感がするんだよね、この間も40代の仲良しパートさんが2人、ひそひそ話をしていたのよ。これって、やっぱり・・・・・と思うよね)
 

辞めたいのは山々だが、この会社にしがみついているしかないレックスから見ると、辞めていく、辞めていける人はやはりうらやましい。何しろ、ここに入るのだって、10ヵ月も虚しい就活をしたあげく、やっと引っかかったわけだからね。それを思うと、次を見つけない限りは絶対に辞めるわけにはいかないし、おいそれと次が見つかるとも思えない。

 

 

差別的な扱いは、以前に比べればマシになったが、やはり相変わらず続いている。そりゃそうだろうね、基本的に会社の体質やシステムがそうなのだから、簡単に変わるわけがないのだ。最近は、「勝手にしろ」と考えることにしている。年齢が高いと言うだけで仕事ができないと決めつけられるのは面白くないが、逆に会社に気に入られて、特別扱いされるのも、それはそれで精神的にしんどい。少なくとも私は。

 

パートさんの中にもいるのだよ。仕事ができるばっかりに、社員に目をつけられて目をかけられて、特別扱いされている人が。特別扱いと言えば聞こえはいいが、社員がべったり横について、他の人には任せない仕事を任せたり、あれこれ指示を与えたり。

 

そのパートさん、仮にAさんとするが、Aさんは人当たりも良いし、適当に話を合わせて上手に付き合っているが、プチ・コミュ障レックス、あんなことされたら、返ってストレスになってしまう。あげく、プッツンして、
あっちへ行けよ!!」
 なんて怒鳴ったひには、エライことである。ま、私にゃそんな心配はいらないけどね、差別されている側だから。

 

ただね~、もう会社には何の期待もしていないので、差別的処遇については気に留めていないが、問題は仕事。今の仕事は主にデータ入力と画像チェックなので、非常に目が疲れる。老眼気味のこの身にはこたえるわけよ。どう考えてもあと23年が限度だろう。65歳まで働く気満々のレックスとしては、そこが非常に気になる所なのだ。

 

もっと長く働けそうな所に移りたい、それも今年中に、だってこれ以上年をとったら、よけいに仕事を見つけるのは難しくなるし、と思うのだが、中々これという仕事がない。ま、あったら皆飛びついてるだろうが。

 

こればかりは運もあるので、気長に見つけ続けるしかないよね。しかし、何ができるのかな、と考えると暗くなるよ~。

 

シニアを活用、という掛け声はよく耳にするが、私の周りではやはり「婚活と就活は年齢が命!」という格言(?)が生きている・・・・・と思うよ。
 
 
美魔女になって、年齢詐称をかましたい、レックスであった。
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿