2019年3月16日土曜日

既婚者の方に質問! 他人の家族って、そんなに見たいものですか?


 
 
 
以前から疑問に思っていることが、一つある。

ウチの会社のパートさん達は、ほとんどが家庭を持っている主婦の方々だ。年齢は40代が主流で、あとちらほらと30代、20代、そしてレックスのように50代もいる。

 

で、何が疑問かと言うと、

家庭を持っている人たちって、そんなに他人の家族のことが気になるの!?」

ということ。




それと言うのも・・・・・どういうきっかけがあったのか忘れてしまったが、この間昼休みに、30代の若手パートさん(ウチの会社ではね)のスマホに入っている旦那さんの写真を皆で見る、ということがあったのだ。

「わあ、旦那さんの写真あるの?! 見せて、見せて!」

 とまあ、こんな流れだったと思う。

「優しそうな旦那さんだねぇ~」

「○○ちゃん、かわいく映ってるよ!」

 皆さん、きゃいきゃいと実に楽しそうである。私も一応、その場の流れで、

「よく撮れてるね~」

 かなんか言っていたのだが、本音は、

 

興味ねぇなぁ、他人の旦那なんか

 
 
この時以外にも、同じくスマホに入っている子供さんの写真を見て騒ぐ、ということも何度かあって。

 

で、聞きたいわけですよ。



皆さん、そんなに人の旦那とか子供とか見たいですか!? 本当に心から!?

 

いや、私は全く興味が無いので。イケメンだろうがはてまたゴリラそっくりさんだろうが、背が高かろうが低かろうが、太っていようがガリガリだろうが、しょせん他人の旦那であり、子供である。私には何の関係も無い。赤の他人だ。

 
 

いや、見て楽しむことが悪いというのじゃない。ただ、皆さんが本当に心から見たい、楽しいと思っているのか、それともこれは単なる社交辞令なのか、相手が「写真がある」と言ったら見たがるのが礼儀なのか、その辺りがレックスにはどうにもだ。

 

私が結婚していないせいもあるけれど、私は他人の家族にはとことん興味が無い。シングルだから旦那や子供の話をされるとカチンとくる、とか不快だ、というわけでもない。まだ婚活戦線現役の年代だったらともかく、この年齢になったら旦那ののろけ話や子供の自慢話の一つや二つ、別にどうと言うこともない。自分に居ないだけになおさらだ。嫉妬心がわくなんてこともなく(その代り特に面白いなんて感じることもないが)、

「ふん、ふん」

と右の耳から左の耳に聞き流してしまう。 

 

どうなんでしょうね~、これはやはり自分がシングルだからなのか、それとも結婚している人も一応社交辞令でキャイキャイ騒いでいるだけで、本心は私と大差ないのか、私にとっては世界七不思議の一つですらある

 

それにしても、そんなにみんな、他人の家族が気になるのかな~。

仲良く、上手く行っているのなら、何だって、どうだっていいじゃん、と思うのは、私だけなのかな。

 

それとも、他人の家族の写真に全く興味を示さないレックス、もしかして冷血漢なのかな、とちょっと心配になってしまう50代後半シングルなのである。




0 件のコメント:

コメントを投稿