2018年5月28日月曜日

働いている限り、こんなこと言っているのかな・・・・・


ウチの会社はシフト制なので(しかも週3日勤務だし)、金曜日から月曜日まで、4日間連続で休みだった。で、今日・・・・・

 

「明日会社行きたくねぇ~!!!」

 

この年で仕事が見つかって良かった、働かせてもらえてありがたい、皆さんいい人ばかりだし(同僚のパートさん達はね・・・ただし、会社と社員は除く)、いくら言い聞かせてもこの感情は抑えがたく。

 

仕事なんてみんな同じ、つまらないもんだよ。

お金のために働いているんだから。


そんな声もよく聞く。

たしかにその通りだろう。でも、そんな声も気休めにはならないのだ。

 

何でこんなに行きたくないのかなぁ~、と思う。

元々怠け者だからか。それとも今の仕事が合ってないのか。
 
母を介護しながら正社員としてフルタイムで働いていた時に比べたら、今は遊んでいるぐらいのものだ。天国、小原庄助さん状態。それなのに、「ラクになった」という実感に乏しい。人間はすぐに環境になじんでしまうものなのかもしれない。特に、ラクな環境には。

 

こんなことではいけない! せっかく今はラクな働き方をさせてもらっているのだ。金はないが、時間と自由はある。そう、そのためのセミリタイア・モードじゃないか。この特権を生かさない手はない。何か今しかできないことをしなければ。

 

掛け声だけは勇ましいのだが、相も変らぬ毎日がスルスルと過ぎて行ってしまう。そして私はまた、つぶやくのだ。

 

「会社行きたくね~!!」

 もはや、病気(とは思いたくないけど)。困ったものだ、しょうがないヤツだ、それでもやっぱり叫びたい。

 

「会社行きたくね~!!」

(レックス、心の叫び)

0 件のコメント:

コメントを投稿