2020年9月26日土曜日

なぜか、天気が悪いとネットの接続状況が良いという法則

 


ここんとこ、天気悪いっすね、皆さまいかがお過ごしですか。

 

この前のzoomによる遠隔授業の際、じぇんじぇんネットが切断しなかったので、

「わぁ~い、直った!!」

 と喜んでいたら、ついこの間の連休中には切れまくり、とんだぬか喜びに終わったレックスです。

 

そ、ウチのjcomネット、相変わらず接続が悪い。この間の授業の際、一度も切断しなかったのは、奇跡に近いことだったと知らされる今日この頃。あの時は「ネカフェにでも籠ろうか」とずいぶん迷ったのだが(意見を言わなくちゃいけない授業だったので、一々切断していたのでは欠席扱いになりかねない。欠席になったら、アタシのスクーリング受講料はどうなるの~!? って話だ)、「ええい、ままよ!」と見切り発車してしまったのだ。結果、「めでたし、めでたし」だったのだが、それは単なる偶然だったようで。特にネット環境が改善したわけではなかった。そりゃ、そうだよね、だって何もしてないもん。

 

レックスが観察するに、どうもウチのこの困ったネット環境というか状況には、一定の法則(?)があるみたいだ。というのも、夜間とか天気の悪い時と言うのは、比較的接続状況がいいんだよね。逆に切れまくるのは昼間、それも天気の良い時に多い・・・・・気がする。ほっわーい!?

 

だってさ~、ネットで調べたら、たいていその逆のケースが多いんだよ。皆がよくネットを使う夜とか、天気の悪い時に接続が不安定になることが多いって書いてある。レックス家はどうして天気の良い昼間に悪くなるんだろう。

 

ただ一つ、どこかにjcomのネットは〇〇(名称忘れた)に鳥が止まったりするとネットが切断する、って書いてあって、

「もしかして、これじゃね?」

 と疑っている。ご存じのようにやつらは鳥目。夜は飛べない。天気の悪い日もあまり飛び回ったりはしないだろう。ってことは、ウチのネットの接続状態が不安定になる原因は、鳥ってことなのか!?

 

取り合えず、今一度この形式(皆で意見を言い合う方式)の遠隔授業が控えている。この時にどうするか、未だ思案中だ。天気が悪そうだったら、また見切り発車方式で行こうかと思っているけれど、問題は天気の良い場合。あんまりネカフェは利用したくないんだよな~、コロナとかあるからね~。

 

文明の利器に振り回されているアナログおばさんがここに一人。文明の利器って、便利な反面、妙に不便なこともあるよな~、と思うのはアタシだけだろうか。




0 件のコメント:

コメントを投稿