2020年7月26日日曜日

秩父よいと~こ~一度はおいで~ちょいな、ちょいな




いや~、この4連休、ずっと雨っすね。さすがにこうなると身体にカビが生えそうでたまらんわ。けど、梅雨明けしたらしたで今度はクソ暑いんだろうし。台風も来るし。ったく、だから夏はキライなんだよ!

 

ところで、レックス、連休に入る前の22日、秩父に遊びに行って来ました。ちょうどお休みだったものでね。本当は1泊するつもりだったんだけど、まだまだ世間はコロナってるし、残念だけど日帰りにしたんだよね。で、使った交通機関も「JR&秩父線」。西武のレッドアローを使えば少し早くなるし、シートも上等になるのは分かっていたけど、やっぱりさ~、池袋を経由したくなかったんだ・・・・・。

 

んで、この「秩父線」。令和のこの時代にあって、未だに単線を貫く気骨ある路線だ。だから、途中で必ず「下り(上り)列車待ち合わせ」がある。レックスはこの秩父線がけっこう好きだ。いかにもローカル線って感じがして、すごくのどかでレトロな気分になれる。ただし、下手すると1時間に2本ぐらいしかないので、注意が必要である。

 

この4連休は雨ばっかりだったけれど、レックスが秩父に行った日は、朝は曇っていたけど途中からすごく良い天気になった。汗たくさんかいちゃった。熱中症対策をしていかなかったので、ちょっと焦ったよ。実はレックス、「晴れ女」。これまで旅行で降られたことがあまりない。特に一人で行くときは。誰かと一緒に行ったときに23度あるくらいだ。まあ、雨に降られるよりいいけどね、何しろ車じゃないもんで。

 

今回の秩父行きには目的があった。「秩父パワースポット巡り」。ほれ、年々パワーが減っていくばかりのこの老体に、少しパワーを注入しようと思って。秩父は知る人ぞ知る、埼玉のパワースポット。札所もあるしね。一番のパワースポットは三峰神社なのだが、こいつはけっこう時間がかかる。駅からも遠いし。今回は最初からあきらめていた。

 

それで、レックスが最初に向かったのが、なぜか浦山ダム。別にここはパワースポットじゃないんだけど、むしろ心霊スポットとして有名なんだけど、どうもコースの都合上、ここに最初に行くのが都合が良かったんだよな~。ま、心霊スポットはダムそのものではなく、ダムにある駐車場の公衆トイレらしいので、レックスは使わなかったのでOKということで。天気が良かったから、ダムは水が青くてとってもきれいだった。

 

次に橋立堂と橋立鍾乳洞に行ったんだけど、ここはけっこうお勧めです。鍾乳洞、入るのに200円払うんだけど、中はすごく入り組んでいて、思った以上に本格的冒険気分が味わえる。所要時間10分ってことだったけど、もっと長く感じたな。ただし、身長151㎝・体重42㎏のアタシでも身をかがめて通らなければならない場所がいくつもあり、身体のデカい人にはキツイかもしれない。入口の所で無料でヘルメットを貸してくれるので、借りた方がいいと思う。

そのすぐそばの橋立堂は小さなお堂なんけど、札所の1つだし、ここもパワースポットみたいなんで、ついでにお参りお勧めします。階段を上った上にあるので、景色もグーです。

 

ただね~、例の課題作成であまり事前に調べる余裕がなくて行き当たりばったりで来てしまったため、ミスが。この橋立鍾乳洞と橋立堂の脇にカフェがあるんだけど、レックスが行った日は定休日で。雰囲気のよさげなカフェで、ちょうど一休みしたかったのに、ガッカリだよ。ここに限らず、秩父はどうも水曜休みの所がけっこうあるみたいで。たまたま見つけたお蕎麦屋さんが休みだったり、観光物産センターが休みだったり、何かと「あらら」なことが連発で。

 

最後はやはりパワースポットの秩父神社に。ご神木に触れてきたけど、何かご利益あるかしら!? そうそう、ここでも、

「おみくじ買おう~♪」

 と思ったら、すでにお札やおみくじ売り場が閉まる時間で。何かと手際の悪いレックスでした~。おまけに写真撮るのも忘れたし。

 

お前、何のためのスマホやねん!?

 

今回は、本当にちょうどお昼食べる頃の時間に周りにぴったりのお店がなくて結局ラーメンになったり(お蕎麦か、秩父名物豚丼を食べたかった・・・)、秩父線の待ち時間が長くて時間が無駄になり、回ろうと思っていた場所に行けなかったりと、あたふたな旅行だったが、秩父はいい所だった。平日だったせいか、人も少なくてゆっくりできたしね。レックスの住んでいる所から秩父は日帰りで行けるし、見ていない所もいっぱいあるし、秩父線は面白いし、また行きたいと思う。

 

次回は三峰神社に行きたいな。無理すれば日帰りで行けるかな。札所巡りもいいね。四国巡礼は無理だから、秩父の札所を回ろうかな!?

 

そうそう、レックスが山道を歩いている時、2度ほど「熊に注意!」の看板を見つけた・・・・・。秩父にも熊が出るって知らなかったから、焦ったよ。夏に行くなら、熊対策も一応考えた方がいいかな。でも、注意って言われてもね~、何すりゃいいんだか。音のするもの持って行くとか!?

それにしても、怖かった!!






0 件のコメント:

コメントを投稿