2019年2月25日月曜日

おばさんのアイドルは商売上手!?


 
 
 
この間、カルチャーセンターの「1日講習」に行って来た。足元から健康を考えるウンヌンというふれこみで、今話題の(?)外反母趾や浮指などの予防・改善講座だ。

 

レックスの悩みの1つがこの外反母趾なのである。ピン・ヒールの靴など履いた覚えもないのに、いつの間にやらしっかり親指が内側に曲がっている。これには、実は思い当たるフシがあって、それはこの足の親指の形だ。私の親指は軽く上に反っている。このため、靴を履くとどうしても親指が靴に当たってしまうのだ。それで、靴の中で親指がおかしな具合に曲がってしまい、結果外反母趾になったのでは、とにらんでいる。

 

最近、ようやく日本でも足の健康が問題になってきたが、レックス世代の若かりし頃は、「靴は見た目が第一、健康は二の次」だった。

そのうち段々「足に優しい靴」が脚光を浴びるようになってきたのだが、それももっぱら問題にされるのは靴の幅で、3Eとか4Eとか、とりあえず靴幅さえ広ければ、足には良い! と信じられてきたフシがある。

 

しかし、レックスのように「足幅は普通だが、指の形がちょっと・・・・」みたいな人は、靴幅が広いと逆に足に悪い影響を与える場合があるのだ。というのも、足が靴の中で前に滑ってしまい、返ってつま先部分が窮屈になってしまう。結果足指に余計に負担がかかってしまうのだ。

むしろ、足幅の部分はしっかりとホールドされていた方が、足の健康には良いように思う。

 

ま、そんなこんなで足に悩みの多いレックス、大枚3,000円はたいて、講座を受けて来たのだが・・・・・・。

 

先生はこの道では名の知れた、整体師の先生・・・・らしい。らしいというのは、レックスは知らなかったから。さすがに姿勢の良いのには感心したが、先生が登場した時のレックスの正直な感想は、

「まんま、おばさんのアイドル系の人だな・・・・・」

会場も、見事なくらい中高年女性で埋まっている。まぁね~、10代や20代で足の健康に気を使うヤツは、そうはいないわな。

 

若い女性だけではない、男の人も皆無だった。男でも足の悩みを持っている人はいると思うだけれど、やはりこと健康問題に関しては、女性の方が圧倒的に関心を持っている、ということなのだろうか。

これだけ中高年女性が詰めかけるわけだから、先生が「おばさんのアイドル系」なのもうなずける。

 

ちなみに、どこが「おばさんのアイドル系なの?」と聞かれても、こうとはっきり説明は出来ない。ただ、いるでしょ、そういう人が。若い女の子にはイマイチうけなさそうだけど、おばさんには人気がありそう、という男の人。レックス的には「○○王子」という名称がついている方にも、この手の男性が多い気がする(当社比)。

 



ま、レックスも年からいけば「おばさんど真ん中」なのだが、個人的にはどうも、この手の男性は苦手だ。

 

それはともかく。

 

自分で出来る外反母趾の予防・改善法のレクチャーを期待して参加したレックスだったが、2時間の講座のうち、実際に予防法の説明を受けたのは30分。あとの1時間半は「足が不健康であると、どれほど身体に悪影響を与えるか」「足の健康を整えることがどれほど大切か」という話に終始した。もっと詳しく知りたい方は、この後に予定されている本講座でしっかりお勉強してね、ということらしい。

 

しかしその本講座を受講するためには当然またまた受講料がかかるわけで、やはりここでも「地獄の沙汰も金次第」の精神は生きていると見える。
また、先生は外反母趾を予防・改善するグッズを開発・販売しているらしく、宣伝のチラシも配られた。
「う~ん、なんかのせられてるな・・・・」
 と思いつつ、つい欲しくなってしまうのは、外反母趾持ちのサガであろう。「おばさんのアイドル」は中々に商売上手でもある


商売上手な「おばさんのアイドル」先生は、また年齢よりも若く見られることが自慢らしい。自信たっぷりに、
「(自分の年齢)いくつに見えますか? 71歳なんですよ!」
 と言っていた。ここで、
「実は、私、先生のこと70歳ぐらいだと思ってました!」
 と本音を明かしたら、一生先生に恨まれたかもしれないなぁ、というのは内緒の話だ。

確かに姿勢はとてもスッキリと美しいし、贅肉も一切ついていないのは素晴らしい。特にレックスは姿勢があまり良くないので、先生の美しい姿勢はうらやましいし、尊敬する。

でもね、やっぱり若いのと若く見えるのは別なんだよね。


こんなひねくれレックスはさておき、ここで心優しい他のおばさん達の、

「ええ~!? 見えな~い!!」


 というどよめきが起こったのは、お約束だ。




ただ、レックス的にはその先生が言っていた、

「人間の身体は部分部分で見ても意味が無い。全て繋がっているものだから。全体のバランスを整えることが大切で、そのためには足元を固めることが大切である」

 という考えには賛成である。胃が悪い、だったら胃を直しましょう、血圧が高い、だったら血圧を下げましょう、もちろんそれも大切だし必要なことだが、血圧は身体の他の部分から独立してあるわけではない。そこだけに問題があるわけではないのだ。身体全体という視点が大切なのではないかな、と思う。

 

とは言え、あの先生を囲む他のおばさん達のあの何とも言えない雰囲気がどうにも苦手。金がかかるのも問題。ほれ、レックス、ビンボーだからさ。


 


足は気がかりなのだが、受講料とこの雰囲気にイマイチ二の足を踏んでいる、相変わらずケチなレックスなのである。
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿