2020年6月16日火曜日

何か、健全な家族連れの踏み絵、って感じなのかな




レックスは「東京ネズミ―ランド」・・・・もとい! 「東京ディズニーランド」に行ったことがない、一度もない、全くない。関東に住んでいながら、こういう人は多分とっても珍しいのだろうな、と思う。アタシの友だちもほとんどが行ったことがあるみたいだし、パート先の同僚の皆さんに至っては、おそらく行ったことがない人は皆無だと思う、アタシを除いて。

 

特にあそこがキライということもないのだが、アタシが子供の頃にはまだディズニーランドはなかったし、例えあったとしてもウチの親はそんなところにホイホイ連れて行ってくれるようなタマではなかった。大人になってからも特に、

「ねえ、行こうよ!」

 と誘われることもなかったので、ついそのままになってしまったのだ。一度だけ、入り口近くまで行ったことはある。友だち4人とドライヴに出かけて、ディズニーランドの近くを通ったのだ。

「せっかくだから、ちょっと寄ってみる?」

 と無知な我々は軽く考えたのだが、入り口にズラッと続く入場待ちの車の列を目の当たりにし、そのまま回れ右した。ま~、当たり前なんだけどな、考えてみれば。中に入るだけでも〇時間待ちだなんて、アタシらにとっては想像を絶する世界だったよ。

「なんで、たかが遊園地に入るのに、そこまでしなくちゃいけないの!?」

 なんてな。いや、あそこは「たかが遊園地」以上の存在だって、無知な我々は知らなかったわけで。

 

その後も特に行く機会もなく、行きたいとも思わず。ま~、レックスに子供がいたり、「絶対に行きたい!!」なんてだったら、1度くらいは行ったのだろうけど、幸か不幸かそうした事態には至らず。

 

何しろ、レックスは人混みがキライ。人で混雑している場所、状況が大嫌いなのだ。だから、お祭りとか花火大会とかも苦手で、よっぽど人から誘われない限り、行かない。アトラクションに乗るのに1時間も2時間も待つなんて、レックスには無理な話だ。

 

それに、今となってはあれほど好きだった「絶叫系アトラクション」も受け付けなくなっちゃったし。ディズニーランドには行ったことがないけど、他のそこまで混雑していない遊園地には、このアタシでも人並みに行ったことがある。若い頃はジェットコースターとか、大好きだった。あの手の施設に行くたびに必ず乗っていたよ。若い頃ってどうしてああいうのが好きなんだろうね。今じゃ、考えただけで震えがくるよ。

お化け屋敷系も今となっては苦手種目の一つだ。オカルトとかクラシック・ホラーとか好きなくせに、怖がりだからさ。

 

そうそう、お化け屋敷と言えば。まだレックスが子供の頃、地元の某デパートの夏だけやっているお化け屋敷が「怖い」と人気だった。ある時、横浜からいとこが遊びに来て、いとこ・レックス姉・レックスと3人でそのお化け屋敷に遊びに行った。本当に怖くて楽しかったんだけど、途中で道順が分からなくなっちゃったんだよね。

「ここからどう行くんだろう?」

 と3人で話していたら、後ろにいた「お化けさん」が、

「そこの橋渡って、まっすぐです」

 と教えてくれたんだよね。

「あ、ありがとうございます!」

 とお礼を言って、無事に出口にたどり着けた。いや~、親切なお化けさんだった!?

 

ところで、ディズニーランド。パート先ではよくディズニーランドが話題になる。もちろん、お子さんがらみの話が多いんだが、同僚の皆さんたち自身もけっこう楽しんでいる様子だ。何と言うか、家族のいる人には必須の通過儀礼、言わば一種の踏み絵という感じ? レックスが1度も行ったことがないと分かると、引かれそうなので、適当に口裏を合わせている。ほら、アタシ小心だからwww

 

まあ、特にネズミーランドに恨みはないのだが、行きたい人もいれば行きたいと思わない人もいる、ということで、ふとこんな話をしてみたくなったのでした~。





0 件のコメント:

コメントを投稿