2020年6月4日木曜日

最近の40代、50代の主婦の皆さんって、どうしてあんなに小食なんだろう・・・・





レックスは一緒に働く同僚パートさんたちの中で、一番ちっこい。以前にレックスよりやや小柄な人が二人いたのだが、どちらもすでに辞めてしまったのだ。んで、レックスは一緒に働く同僚パートさんたちの中で一番年長でもある(多分)。以前、レックスと同じもしくはちょっと上? という人が二人ほどいたのだが、どちらも・・・以下等分・・・・・。



しかし、そんなレックスだが、実は持って行く弁当は誰よりもデカイ!



ね、ね、どうして今時の40代、50代の主婦の皆様方って、あんなに小食なの~!? ほんと、皆様のお昼のお弁当を見るたび、正直びびってしまう。中には、

「これじゃ、アタシにはおやつだよ」

 という人も。



この間、お昼休憩の時に食事の話になって、

「最近、12時じゃ、お腹空かな~い!」

「もう、家族がずっと家にいるとめんどいよね。すぐに“お昼、ナニ?”って聞いてきて。さっき食べたばっかじゃん、もうお腹空いたの?! って言いたくなっちゃう」

「なんかさぁ、この年になると食べたいものとかなくなるよね、これが食べたい! とかあんまりなくて・・・・・」

 などと。思わず、

「えええ~?! マジで~!?」

 と言いたくなった。



レックスは仕事が休みの日はつい、寝坊してしまって朝ご飯が9時頃になることがある。が、それでもお昼ご飯はしっかり食べる。だいたい12時半頃だけど。え? ブランチ?! そんなものは、アタシの辞書にはない。もちろん、夕飯も食べる。お休みの日に、

「今日のお昼は何を食べようかな~♪」

 とあれこれ考えるのが、レックスの楽しみの一つだ。もっとも、じぇんじぇん大したもの食べるわけじゃないんだけどね。あ、そうそう、おやつも食べまふ。



外食も実はけっこう好きだったりする。このところコロナで全然外食できないので、とっても残念。

「次回はどこで何を食べようかな~♪」

 と考えるだけでワクワクする。いや、これも全然大したもの食べるわけじゃないんだけどね。友だちと一緒の時もあるけれど、一人でも全然OK! ゆったりと優雅に(気分だけでも)カフェでお食事、なんてサンドイッチとコーヒーだけでもいい気分転換になる。本を読むのもいいなぁ。ともかく、「食べる」ということは我が人生において最大にして唯一・・・ではないけどともかくかなり大きなパートを占める喜びなのだ。



なのに! まだレックスよりも若い世代(60から見れば50は若いからねwww)の主婦の皆さんが、そこまで食べることに意欲をなくしている現状に愕然とした。



これって全体的な傾向なのかな、それともたまたまレックスの周りがそうなのかな。

確かにレックスは少し食い意地が張りすぎな気もするが、でも、食べるって楽しいことだと思うんだけど。



今回のコロナ騒ぎでつくづく思った。日本は食料の大部分を輸入に頼っている。今回のように世界規模で何かが起きた場合、食材が入ってこない、という事態が起きない、という保証はどこにもない。今は飽食の時代などと呼ばれているが、食べ物が溢れる状況は、ほんのここ最近のことなのだ。人間は長い間飢餓と戦ってきたのである。



だから! 食べたいものを食べられるときに食べておこうではないか! というのがアタシの持論の一つである。今この目の前にあるこのあんみつ、こいつを今食わなきゃ、もしかしてもう食えなくなるかもしれないんだよ!? だったら今食おうじゃないの! と。



食べたいものを食べられるときに食べておく、アタシにとってはこいつの方が太るより何より大事なことだ。



それにしても、皆さん、本当に小食だなぁ。ってか、アタシが大食なのかな・・・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿