2019年10月20日日曜日

どうしてわざわざ波風を立てたがるかな、ウチの会社は・・・・・




金曜日、またまた気になる一件が我が職場に持ち上がった。 

ウチの職場にOさんという同僚パートさんがいる。Oさんはパート仲間の間でも並外れて入力スピードの速い人で、レックスなぞいつも、 
「やっぱり、年齢の壁には勝てん」 
 と感心していた(と、何気に年齢のせいにするアタシ)。 

そのOさんが金曜日の帰りがけ、社員オヤジから、 
「一部の人だけなんだけど、本部の面談を受けてもらうことになって。Oさん、お願いしますね。内容は僕も分からないんだけど」 
 と言われたというのだ。 

ウチの会社は事務センターを2つ持っていて、ウチは第二センターになる。本部の面談ということは、第一センターの方で面談をする、ということだろう。しかし、契約更新の面談はすでに終わっているし、今さらいったい何を面談するというのだろう。 

Oさんは、 
「なんか、悪いことしか思いつかないんだけど」 
 と浮かない顔をしていたが、レックスたち他の同僚も全く同じ意見である。 

「ミスが多いって、注意されるのかな。それともこの間の面談で意見を言ったから、そのことでなんか言われるのかな」 
 と気にするOさん。 

ミスが多いといってもそれはOさんの入力スピードが速いからだ。処理する量が多ければそれに比例してミスの量も多くなるのは自然の摂理で、大した問題ではない。第一、ちょっとミスの量が多いぐらいで、わざわざ本部で面談する必要があるだろうか。Oさんのミスが原因で何か問題が生じたというのならともかく、そんな話は耳にしていない。 

これはレックスの憶測だが、入力スピードの速いOさんを、もっと入力メインの業務部門にトレードするつもりではないのだろうか。 
この前の面談で、オヤジ社員から移動を打診されたパートさんが結局辞めてしまったので、本部の担当者が直々にOさんを説得するつもりなのでは? とにらんでいる。 

う~ん、どちらにしても迷惑な(レックスたちにはね)話ではある。 

そもそもデータ入力専門にやるつもりがあるなら、ウチの職場なんかよりずっと時給のよい会社は他にいくらでもあるのだ。だから、Oさんだったらそっちに転職したほうがずっといいはずだ。 
それに、Oさんには仲良しパートさんが今の職場にいる。Oさんが今の職場でがんばっているのは、そうした人間関係面のこともあると思うのだが。 

もし、どこかに移されるということで、またまたこの間のYさんのようにOさんが怒って辞めてしまったら、どうしてくれるんだ(怒)!? 

Oさんがいなくなりでもしたら、一緒に働くレックスたちにはものすごい痛手である。 

どうしてウチの会社はこう、自分の方から波風を立てたがるのかな。立て続けに4人も辞めて、しかもうち2人は面談のせいで辞めたのだ。やっとその騒ぎも落ち着いてきたところだというのに。 

それにしても、 
「(面談の)内容は僕も分かりません」 
 だなんて、よくもまあしゃあしゃあと。分からなかった、分かるようにせんかい!?  

あのね、直属の上司に何も内容を知らせないなんて、信じられないんですけど。 
どうも、例の面談騒ぎいらい、「疑惑のまなざし」を向けてしまいたくなるよね。 

本当に、 
「なんだ、そんなことだったのか」 
 というようなことならいいんだけど、と思う。 
月曜日、結果を聞くまでは落ち着かないな。 

も少し、心穏やかに仕事ができる環境を与えてほしいよ! 
(時給の値上げはともかく・・・・・いや、上げてくれるならそれにこしたことはないけど!) 


P.S. ラグビー、残念でしたね。でも、選手の皆さんのおかげで、素敵な時間を過ごさせてもらえました。仕事や日常のあれこれの中で、とってもワクワクしたイヴェントでした。
まだまだWカップは続きますので、楽しみたいと思います!






0 件のコメント:

コメントを投稿