2019年10月12日土曜日

いよいよ大詰め・・・・(台風と相続が)




今、外では雨風が荒れ狂っています・・・・・ 


あ~ん、台風19号怖いよう!! 



まだまだレックス地域ではこれからが風雨の山場を迎える予定だ。 
何しろ、レックス家は古くてボロい。 
いわゆるシックハウスの類はリスク・ゼロだが、災害に弱いのが最大にして唯一・・・ではないけどとにかく最大の弱点。 

もう、すでに川が氾濫している地域とか、被害も出ている模様だし、本当にこれ以上被害が出ないことを祈るのみ。 

皆さんもくれぐれもお気を付けを。 
(そうそう、テレビとか見てていっつも思う。「台風が来る!!」と巷では大騒ぎしているのに、新宿駅あたりでウロウロしながら、「電車が止まってる!!」とか喚いているヤツ。あたりめーだろ、台風だぜ。ったく何考えてんだかな。神様、お願いだからこいつの頭上だけ大型台風襲来させてやってください!!) 


昨日は台風の足音が忍び寄る中、法務局へ行って来た。相続による登記変更の申請手続きをするためだ。 

雨の中、めんどいこと山のごとしだったのだが、無料相談の予約しちゃったもんだから、行かないわけにいかなくて。 
もちろん、無料相談なんてしなくとも申請手続きはできるんだけど、不備があった場合、法務局から呼び出しをくらってしまう。 

だから、そんなことがないよう事前に相談員のおじさんに書類をチェックしてもらったのだ。 

でも、チェックしてもらってよかったと思う。結局、印の押し漏れがあったり、登録税を計算してもらったり(事前に計算はしておいたが、金額があっているか、チェックしてもらったのだ)、無駄ではなかったと思う。 

これで安心して申請できた。 

昨日は無事に申請が終わったお祝いに、ソフトクリーム食べちゃったよ!(せこっ!!)


でも、手続きには恐ろしく時間がかかり、すべて終るのは今月末になるとのこと。その時にはまた法務局まで足を運ばなければならない。 


ところで、この相続による登記変更申請、確かに面倒な側面はあるが、決して難しくて手が出ない、という代物ではない。普通に住居となっていた、あるいはなっている家屋敷を配偶者か子供が相続する分には、素人にも十分可能だ。 

レックスにできたんだから、誰にでもできる。 

問題はむしろ時間で、とにかく平日に法務局まで足を運ばなければならないので、フルタイムで働いている方には少々重荷だろう。 

ネットで申請することもできるのだが、この方法は手続きに詳しい人でなければお勧めできない。不備があると結局足を運ばなければならないので、全てネットで完結できるかと言えば、そうとも限らないからだ。 

ほんと、今回ほど、 
週3勤務のパートでよかったなぁ 
 と思ったことはない。母の介護や入院の時もそうだけど、平日に休みがあるのはありがたいなぁ、と思う。 


さあ、次は相続税だ。相続税の基礎控除の上限が下げられたことで、レックスのような庶民でも、 
「相続税なんて、関係ないよ!!」 
 と高みの見物をしているわけにもいかなくなった。 

しかしね、この相続税の計算が、これがまた、実に面倒で難解な代物で。 
ネットで見ても、 
「相続税の計算は素人では歯が立たないので、専門家に任せたほうがいい」 
 とか書いてあるんだよね。 

確かに、確実に基礎控除を超えるであろう方は最初から税理士事務所に駆け込むのが得策だろうが、レックスのように、 
「どっちかな、どうなんだろう、線上だよな」 
 なんてヤツは、やはり少し自分で調べてからにしたい。 

で、またまた無料相談を利用する予定なのだが、その前にやはり自分である程度調べておく必要がある。同じ質問するのにも、少しは分かっていて質問するのと、何も分からないで質問するのとでは、相手の返答も変わってくるしね。 

まだまだ不足気味の脳みそをフル回転させる日々は続きそうだ。 


ま、頭の体操と思ってがんばらないとね!! 
(相続税問題が片付いた暁には、お祝いにソフトクリームよりももっといいもん食いたいな・・・)





0 件のコメント:

コメントを投稿